2009年5月5日:

以前から新規事業で海外へ…、と幾度と書いていましたが、新規事業で赴いている海外の1つが中国です。それに関連して中国の展示会や現地企業を訪問しています。

特に、最近よく訪れている場所が広州(Guangzhou)…。
仕事の話はさておいて…
広州と言えば、

食在広州」(食は広州にあり)

です、誰が言った言葉かはわかりませんが…。
基本的に食べるのが好きな私ですので、まさしく「名ばかり専務記」で語るのにふさわしい地域であり、ふさわしい題材…。
梅干しなどの古漬けが嫌いなど、日本料理では多少好き嫌いはあるものの、今までの海外出張・旅行で食べられないものはなかった私…。
中国料理は、ストライクゾーンど真ん中といった感じ…。毎日食べても飽きません。梅干し食べれなくてもザーサイは食べます。
前職で開催された懇親会で、同僚に色々な事を言われつつも、だれも手を付けていない(大好きな)ピータンを一人喜んで食べていた私…。

 

ということで、「本題休題、そして、閑話開始」の範囲で、暇を見つけて、私が経験した広州、及び、その近辺の「食」を書いていきたいと思います。
単純に言えば…、胃袋に入れたものを報告するという感じです。
また、次回訪問した際に食べたい物をWeb上で探すこともします…。^^;

 

と、ここまで息巻いて書いたのですが…。
過去数回の広州訪問時に、広東料理の店にはほとんど行った事がありません…。
大体広州での食事は、広州に精通している日本人や在広州の中国人のコーディネータの方が紹介してくれるのですが、広東料理は候補にほとんど挙がりませんでした。
今まで食事時に候補に挙がった料理としては、

  • 台湾料理(福建料理ベース)
  • マカオ料理
  • 湖南料理
  • 日本料理
  • 韓国料理
  • マクドナルド、KFCなどのファーストフード(時間がない昼食時)

という感じです。まだ、そんなに何回も広州に訪問しているわけではないですのでこんな程度です。(ちなみに、上記の料理はすべて美味かったデス…。)

偶然見つけた、Yahoo! 知恵袋の記載には、「中国人は広東料理が嫌い」と書いてあるかと思いきや、ここのWebページには、広東料理は日本人に合った味とも書いてあります…。飲茶も広東料理とのこと…。飲茶は大好きなんですけどね…。

 

ということで、今回の出張で初めて広東料理、特に、海鮮料理を体験しました。

訪れた店は「鸿星海鲜酒家分店‎」というところ…。广州宾馆の近くの川沿いのお店。

場所は、广东省广州市越秀区侨光路15号 020-83184901‎‎

[map:China广东省广州市越秀区侨光路15号‎ 020-83184901‎]

 

Image114.jpg

川沿いにある店で、風通しもよく、店内も明るく広いお店。店員もチャイナドレスで中国?という感じ。
19時前に店に入ったのだが、欧州系のお客も多く、ひっきりなしにお客が来店する状態。
Image115.jpg 

 

海鮮料理がメインで、たくさんある生簀から料理したい食材を選ぶといった感じ…。
ワニ(大きなトカゲか?)や、カメムシなど、広東料理らしい食材も様々並んでいます。

 

で…、肝心の生簀や料理の写真を撮るのを忘れました…。^^;
詳しくは、鴻星海鮮酒家について書かれたブログ記事を見つけましたので、そちらをご参照いただけると幸いです。(リンクに問題等ございましたら、ご連絡ください。)

ちなみに、私たちが頼んだ料理としては、

  • シャコの揚げ物
  • キノコ(エリンギみたいなキノコ)の餡かけ風
  • エビの茹でたもの
  • ホタテとニンニクと春雨の炒め物
  • 仕上げのチャーハン

という感じ。あとは、チンタオビール。
特に美味しかったのは、ホタテとニンニクと春雨の炒め物。ニンニクの味が効いてホタテの甘さと春雨の触感がgood!

まぁ、写真が無いので、味の細かな批評はこの辺で…。

食べた後になって気がついたのですが…。
今まで美味い店紹介率100%の中国人のコーディネータの方が、ここの店に行くことを率先的には勧めていませんでした…。
今回…

  • 私が広東料理(海鮮料理)を食べた事が無いので、挑戦したいとリクエストした点
  • 宿泊していたホテルから近かったこと
  • 丸1日展示会を見回ったので、ホテルに戻った後、全員あまり移動したくなかった

という点で有名なこの店に行くことになりました。

料金についても正直他店と比べると高い…。通常、料理店に3~4人で行っても、約300元(約5,000円弱)で収まるもののここは1,000元近かった気が…。(オーバーしていたかな)
まぁ、中国側のお客さんが居たので、おもてなしとしては良かったとは思いますが…。

 

ということで、感想…。

  • これぞ広東料理(海鮮料理)のお店の1つといった感じ。
  • 生簀から選ぶという面白さを味わえます。
  • ホタテ料理はGood!。カニとかアワビとか伊勢海老とか高そうなものは(貧乏なので)選べませんでしたが、そのあたりを食べた人は教えて下さい。
  • 川沿いの景観の良い場所にあり、雰囲気は良いです。(我々が居たときは、それほど車も走っていなかったので、車は気になりませんでした。)
  • ヨーロッパを含め、ワールドワイドな来客。
  • 店も大変広く、一回の訪問では評価しづらいほど広く多彩な食材がいっぱいあります。これだけでも一見の価値はあるかな。
  • 料金は、日本に比べたら安いけど、広州他店と比べると割高。

ということで、初めて紹介した料理、お店ですので、基準として中央値を採用…。

店舗: 鸿星海鲜酒家分店‎
評価: ★★+0.5(星2.5)(星5個評価)

 

本評価は、私個人の主観的な評価であり、私の嗜好、体調、店員の態度に左右されます。ちゃんと評価理由は書きますが、最終的な評価はご自身でご確認くださいね。^^)