2009年9月3日:

こんにちは。名ばかり専務です。
最近の日常動向については、色々と面白いことがあるのですが、力及ばず書ききれません。

それはさておき、日々、色々な美容関連のニュースを見ると毎日なにか出ていますねぇ。

さて、第一弾…。

「美容院代を節約、自分でヘアカット 不景気で急増」USFL.COM

 

「ウォールストリート・ジャーナルによると、国内1万店舗以上の美容院を代表する全米美容協会は、中~高級美容院ほど、顧客の来店回数の減少や、安価な店への鞍替えを実感しているという。同協会が600店舗を対象に今年1月に実施した調査では、約72%が顧客の支出が減ったと答えている。」(同上:USFL.COM

逆に売り上げが伸びているものとして、自宅で自分でカットするためのはさみや電気カッターなどの自宅用散髪ツールだそうです。でも、自宅で虎刈り(死語?)になって、修正のために美容院に来る人もいるとか…。

しかし、日本でも自宅カラーが増えてきているとかありますが、カットまで…。という感じがしますねぇ。私も自宅でチビの髪を切ったことあるのですが、正直プロとアマチュア(特に不器用な私)では、仕上がりは全く違います。当然ですが…。

 

パナソニック 海外で美容機器本格展開 商品・販売手法、現地化を徹底」(フジサンケイビジネスアイ)

ということで、市場を求め元気のある海外を見つけて、出向くということでしょうかねぇ。

IKKO 新キャッチフレーズは”瞬密!?”」スポーツニッポン

でも、国内でも元気な人は元気のようですね。
元気だけでは何もできませんが、元気がなければ何もできません、と昔よく言われました…。

 

というわけで、では。