私ども、尾関屋グループは、美容材料卸部門である「オゼキヤ」と、雑貨・商品企画・開発部門である「ルナ・コーポレーション」の2つの事業会社を傘下に持つグループ会社として、2008年4月に新たにスタート致しました。また、2008年10月からは、グループ内に新規販売会社も設立し、よりお客様のニーズへの対応とシーズの探究ができるようにと考えております。

1864年(万延元年)に創業して以来、お客様のニーズに応えるべく、お客様、また、協力会社様のご協力を得て、145年間卸業を営んでまいりました。しかし、時代が変遷する中で、お客様のニーズに臨機応変に対応できない部分が少なからず出てきてまいりました。2008年を第2の創業期と考え、お客様や協力会社様を大切にする尾関屋の良き部分を大事にしつつ、お客様のニーズに柔軟に対応できるように、また、お客様のニーズを掘り起こすシーズ(種)も追い求めていくために、全員参加型のアメーバ経営等、社内の構造改革を実施することに致しました。

尾関屋グループは、美容材料の卸業を継続的に拡大するのはもちろんのこと、さらに、「美しさ」と「楽しさ」というキーワードから新たなサービスや商品の企画能力を高めていくことを考えています。また、「美は健康から」という言葉からもわかるように、「健康」というキーワードや現在の社会活動では絶対に必要な観点である「環境」というキーワードをもとに、さまざまなサービスや商品を企画してまいります。

その中で、尾関屋(ホールディングスカンパニー)は、グループ戦略立案の中核を担うとともに、グループ会社間のシナジーを最大にするようにグループ会社の支援をすることで、尾関屋グループのさらなる飛躍を目指します。

尾関屋グループの飛躍を実現するために、経営基盤の強化として、管理業務の見直し、人財の育成、大幅なソフトウェアシステムの見直しを実現していくことを考えております。

私ども、尾関屋グループは、企業活動を通じて、我々のサービスや商品がより良い社会への実現に貢献できるよう努力してまいります。

2008年8月

株式会社オゼキヤ