2012年3月16日:

こんばんは。名ばかり専務です。

最近、テレアポが多いです。

 

どうなんですか?このテレアポ。

今、私のパソコンは18時25分をさしている。
営業時間が終了した今、会社の代表番号に突然電話が入る。

男:「インターネットのセキュリティーのご紹介です!(笑顔)」
  「システムのお話は電話口の方にしていいですか?(笑顔)」

私:「はい」

男: 「パソコンにはセキュリティソフトは入っていますか?(笑顔)」

私:「はい」

男:「そうですよね。パソコンでなく、ルータでのセキュリティのご紹介です!」
  (続いて説明しようとする)

私:「ルータでセキュリティってなに?」

男:「ルータにファイアーウォールがついてまして…(続いて説明しようとする)」

私:「ルータにファイアーウォール付いてるの当たり前では?」

男:「ルータに監視機能とかはついていますか?(笑顔)」

  
私:(メール、Webのフィルタリングのことを言っているのかなと思いつつ)
  「トラフィック等、しきい値を決めて超えた場合は管理者に連絡が行く
  仕組みがありますよ」

男:「じゃあ、パソコンにはセキュリティソフトは入れてないんですね」

私:「入れています。」
  
男:「あ…。ルータにバックアップがついているんですよ!(笑)
   (続いて説明しようとする)

私:「NASとかのことですか?」

男:「NASではないんですが、バックアップです。」

私:「バックアップサーバも立ててるんですけどね。まぁ、内容が良ければ
  システム変更も検討するから何が違うか利点を教えてください。」

男:「説明にお伺いしてもいいですか?」

私:「何の説明に来られるか良くわからないですので、何を説明されるかの
  概略をまず教えてください。」

男:「また検討して連絡させていただきます。ガシャ…」

えー。切っちゃうの?
ルータ販売のテレアポなんて初めて…。
ひょっとして、ぼったくり?

自分は営業でわからないから技術者
連れて行きますとか言えば良いと思うが、言わないということは、
ぼったくりか…。

皆様、お気をつけください。