ペットもスキンケアだって!

“ペットもスキンケア――。東京・青山に犬と猫のための化粧品店「チャックストウキョウ南青山本店」がお目見えした。”

日経新聞2017年12月26日(https://r.nikkei.com/article/DGKKZO25054640V21C17A2L83000

 

今日は外出してまして、スマホから少しだけまとめ投稿となります…。

 

https://chuckstokyo.com

 

ペットの存在意義が家族と同様、または、家族以上の存在になっている人もいる中、人間と同じように予防医学的?にスキンケア等が出てくるのも分かるかな、という感じです。

本記事、企業さんとは関係ないですが、ある方と犬用シャンプーのお話ししていた際、飼い犬の獣臭を消すためにシャンプーに少しだけ香料が入っているという話を聞きました。

動物は、人間よりも嗅覚が優れており、香料は犬にとってはストレスにならないかなと思ってしまいました。

飼い主にとって、家族(以上)のペットに望むのは、少しでも長く一緒に暮らさという事であり、そのためにはペットがストレスなく過ごす事が大事な気がします。

これらの化粧品がペットにとってストレスフリーというか、ストレスを和らげるものになると良いですよね。

 

今日は簡単に…