4月13日:
昨日AM4時まで新規事業のための資料を作成…。「今週までに資料を送ります!」と協力会社の人に約束をしてしまったので、とにかく頑張って資料を作成。今日もAM10時から家のことを何も手伝いをせず、AM1時までかかって資料を作成…。先ほどようやく協力会社へ資料を送る。前職では土日や深夜に働くことはよくあったが、今は22時を過ぎるととにかく眠くなるし、体力・集中力が続かない…。歳を取ったのか春眠暁を覚えずなのか…。
新規事業というと大層な響きだが、そんな大したことはしていない。前職の知識を活かして好きなことをやっているという感じ。30歳も過ぎると自分の能力、処理能力はなんとなく分かってきたので、様々な能力がある人のお力を借りて、シナジー効果で1つのことをやっていこうということ。皆様大変感謝しております。
ただ、事業説明資料等はどうしても自分で作成しないといけないので、無い能力を絞って資料を作成。前職の師匠から「プレゼン資料のためのプレゼン資料は作成してはいけない」と何度も怒られた覚えがある。1つのプレゼン資料ですべてが表現できるよう、簡潔に、かつ、すべてが網羅されるように、また、プレゼン資料を読んだ人が、説明が無くても内容がわかるように作成しなければいけない…。と、分かっているけど難しい…。
結局、資料のデコレーションなどはどうでもよく、説明する内容が自分自身で整理できているかどうか…。色々な本を読んで勉強した覚えが…。(Amazonへのプレゼン関連本へのリンクです。)
「理科系の作文技術」は、学生時代に論文を書く前のバイブルとして…
「考える技術・書く技術」は、前職時代の必要本として…
どちらも「作文技術」や「書く技術」とありますが、どちらも「考え方」の本ですね。
興味があればご一読を…。
コメントする