4月15日:

ブログのシステム変更も兼ねて、2日分のブログを連続で記載。

今日も不良返品業務と資料の整理。その他、納品書の確認等行う。返品については、返品が多いのではなく、折衝が必要な不良返品が1つあるということ…。返品の事ばかり書くと「尾関屋は返品が多いのでは」、と思われるのもなんですので、説明まで…。
ああだこうだしている間に昼飯を忘れ、コンビにおにぎりで済ませる。昼飯のメニューを書くのは、ダイエットを兼ねて…。いわゆるレコードダイエット?

徒然なるままに書いている名ばかり専務記ですが、読んでくださった人から連絡が…。誠にありがたいことです。

それはさておき、何日か前のブログで、30歳にして自分の能力を知るということを書きましたが…。孔子がこんなことを言っています。

吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲
不踰矩

「われ十五(15才)にして学に志し」
「三十にして立つ」(学問で自立できるようになった)
「四十にして惑わず」(いろいろな迷いがなくなった)
「五十にして天命を知る」(天が自分に与えた使命を知った)
「六十にして耳順う」(どんな人の話も聞けるようになった)
「七十にして心の欲するところに従っても矩をこえず」(心の思うままに行動しても人としての道をふみはずすことがない)

また、ある人は、

20代 体力
30代 知識・技術
40代 経験
50代 人柄、人徳、人格

とも言っています。(誰が言ったか忘れましたが…)

平均年齢が孔子が生きた時代と大分違う現在、まだ私は30にして立ってないし、知識・技術で勝負せず、体力で勝負している…。早く独り立ちし、知識・技術や経験で勝負したい今日この頃です。日々是勉強…。