「閑話休題(かんわきゅうだい)」の意味として正しいのは…

1 余談をやめて本題に戻る
2 本題をそれて余談をする

1とのこと…。

今回は、余談ですので、タイトルは閑話開始…。仕事とは一切関係ありません。

 

4月18日、19日:

ナガシマスパーランドで、『ナガシマこども遊園地 キッズタウン』というものが開園。さらに、18日、19日には、教育テレビ「いないいないばぁっ!」で有名なワンワンが来て「ワンワンとあそぼう!ショー」が開催…。娘が好きなワンワンが来るからには、行かねばと、嫁が張り切る。

しかし、このワンワン、くせ者で、子供番組のくせしてスレているというか、ビミョーに大人が見てもおもしろい動きをしている。また、たまに息切れをしているので、中の人と、声の人が一緒の様である…。

このワンワン、よくよく調べてみると…。このワンワンの声と中の人、社会科番組「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」(長島雄一氏)とのこと…。もう過去のことなので、うる覚えですが、なんとなく、丸い眼鏡の…。くわしくは、youtubeやニコニコ動画、ウィキペディア等で情報、動画等を探してみて下さい。

さて…、問題は、「ワンワンとあそぼう!ショー」に本物のワンワンが来るかどうか…。14時から開演するショーの1時間前に到着し、とりあえず、会場に行ってみると、もう半分ぐらいは埋まり始めている…。取り急ぎ、席取りをして、開園に備えることに…。

14時になり、開園…。ワンワンが出てくるが、本物かワクワクして見てみるが…。わからない…。ワンワンらしい怪しい動きやいつもながらの息切れも聞こえる…w
また、出てきた途端、「今日、(相方の子役の)ことちゃんは、休日なのでお父さん、お母さんと一緒に遊んでいます。ごめんね。」と相変わらず、ワンワンらしい、正直な謝り方。本物のような気がするけど、どちらにしてもチビともども楽しめました。

また、開演前の司会者が、体操のお兄さんと歌のお姉さんも来ますと話をするとちょっと期待も込めて会場がザワザワザワザワ…。しかし、出てきたお兄さんとお姉さんは、「おかあさんといっしょ」のお兄さんと、お姉さんと違い、また、ザワザワザワザワ…。

うん?まてよ、このお姉さん、声を聞いたことがある。名前も「ミカお姉さん」とのこと…。あれ!?「こどもちゃれんじ・ぷち」のミカお姉さん(松原美香さん)じゃないですかw うちのチビが!?「こどもちゃれんじ・ぷち」から「こどもちゃれんじ・ぽけっと」に変わったことで、もう会えないか思っていましたが…。お懐かしい~。ちなみに、会場に来た人で知っている人はどのくらいいたのでしょうかねぇ。しかし、ミカお姉さん、「こどもちゃれんじ・ぷち」のDVDの時よりも、若く見える…。お幾つなんでしょうかねぇ。google の検索ワードの置換で「松原美香 年齢」という検索事例が出てきて、みんな同じことを思っているんだと笑いましたが…。

また、体操のお兄さんもどこかで見たことあるぞ…。調べてみると小嶋信之氏。こちらも、NHK BSや「こどもちゃんれんじ・ぷち」の体操のお兄さんとして、活躍された方。また、子どもに体操やスポーツの指導ができる保育士、幼稚園教諭とその指導を専門に行う幼児体育インストラクターを養成する学校の講師としてもご活躍とのこと。うーん。どこで見たかは覚えていないが見たことあるなぁ。

ワンワン、体操のお兄さん、歌のお姉さん、みなんさん、さすがプロで、会場の子供や大人を魅了していました。とにかく、楽しいイベントでした。