5月12日:

ご無沙汰しております。
GW明けから貿易&返品対応等…。上手くいかない話もありますが、概ね良い方向に進んでいます。
本日は東京に出張し、営業&ご挨拶周り。6時半に起き、東京へ…。東京に行く度に思うのですが、やっぱり東京(の市場)はデカイ…。人が多い…。電車が便利…。

品川-新宿-中野-五反田-清洲橋-浦和 へと移動、各種会社へご挨拶&商談…。

途中、新規事業で重要連絡が入る。いい感じ…。
まだまだ難題はあるものの、一つ一つクリアするのみ。
色々な縁とチャンスを頂けてただただ感謝するのみです…。
縁とチャンスに応えるように200%力を入れ、結果を出していくことを再度誓う。

夕方、浦和では、同業者の先輩と近況情報交換…。
共にいい仕事が出来ればとエールと協力関係を協議…。
ご馳走になってしまい、恐縮しまくりです…。
ありがとうございます。

 

今まで、「新規事業」という言葉を幾度と書いてきました。
改めて新規事業というキーワードにしてWeb検索をしたところ、藤沢烈さんのブログが引っかかりました。
藤沢さんのブログに、吉井信隆氏『「新規事業」はどうすれば育つのか』という本の紹介がされていました。


「アメリカに視察に行ったとき、『ベンチャー企業を見たい』という私は、現地の人たちから『アメリカにベンチャー企業というものはないよ。ベンチャーとは会社を指すものでなく、人の内面にあるスピリッツを表現しているんだ』と諭されたことをよく覚えている。つまり、起業に最も必要なのは、スピリッツ、精神なのである」

新たな事業を立ち上げるということで、現在まで、様々な人を巻き込み、教えを請い、協力し、喧々諤々議論をしながら進めてきました。スピードの欠如など反省するところもありますが、話が進展してきた現在、更に加速度的に話を進め、行動するとともに、この「スピリット=精神」を更に高めていきたいと考えています。
幸いにも、現在、ともに行動している人々、助言して頂いている皆様、すべて「スピリット」の熱い人ばかりです。^^)
こちらも負けないぐらい更に熱く感張りマス!