2010年10月14日:

おはようございます。名ばかり専務です。

最近は、飛行機に乗ることが多く、たいていの場合は、前方窓側を指定します。
今乗っている飛行機は前側数席のみ幅が広いのと、飛行機ではトイレに行かないので窓側を指定しています。

で、昔の話…。
通路側に座っていた方が、食事をこぼしたのか、飲み物をこぼしたのかよく覚えていませんが、そんな対したことではなく、単にキャビンアテンダントを呼ぼうとしたときの話…。

キャビンアテンダントも忙しく、なかなか呼び出しボタンを押しても来てくれませんでした。
そこで、通路側に座っていた方は、通路を小走りに走っていたアテンダントを「急いでいる」という意味で

「emergency!」

と声を掛けました。
アテンダントは、声が裏返って

「EMERGENCY!?」

と目を丸くしておどろしていました。(本当に!?目を丸くしていました)

英語は詳しくありませんが、emergency って

 

緊急[非常]事態, 突発事件, 緊急の場合;急患受付;救急室

 

という意味で、海外映画やドラマで色々と見る限り、本当に緊急の時に使う言葉のような…。
通常、それも飛行機の中でつかったらヤバイのでは…

 

そんなこんなで、飛行機に乗るといつも色々なことに出くわします。