2011年4月1日:

こんばんは。名ばかり専務です。
海外出張中につき、Twitterができません。
前はFireFoxを使えば使えたのですが、今はダメのようです。

さて、今回はネクタイの話…。

今日、ある資料に写真を載せるためにネクタイをしなおしました。
その際、あるかたから、「ウィンザーノットで結ぶんだ。そのシャツだとダブルノットで結ぶとカッコいいよ。」
といわれました。
その方は、昔ネクタイ・紳士服販売をしていて自称プロとの事…。

うーむ。今の結び方、ウィンザーノットと言うんだ。知らなかった…。
ダブルノットはどう結ぶか聞いてみる。

参照: http://www.more-tex.com/howto.html

 

え!?ダブルノットの結び方って、初めて親父に教えてもらったネクタイの結び方ぢゃないですか…。
この結び方、ネクタイが長く見てカッコいい。

実はこのダブルノット、大学生の就職活動までこのように結んでいました。
就職活動のさいに、同級生から「何だそのネクタイの結び方。おかしいよ」と言われ、現在のウィンザーノットを教えてもらった…。

うむむむ…。

ネクタイの結び方というよりも、「知らない」、「追求しない」事の怖さを知りました…。
「おかしいよ」と言った友達のことではなく、親父から教えてもらったネクタイの結び方がおかしくなく、言い返せなかった自分。そこで納得してしまった自分。今までずっとなにも考えずウィンザーノットで結んでいた自分。

常に疑問をもって、過ごす事が重要なことを改めて実感…。m(_ _)m