美容ニュースなど

2012年4月4日: おはようございます。名ばかり専務です。 朝の10分間ブログですが、今日は昨晩寝付けなくて見たプロレスの事でも書こうかと思いましたが、あまりにダメダメですので、少しだけ真面目に美容の事でも書こうかと思います。 まぁ、ネットで調べた美容のニュースですがね... 美容師国家試験:広島美容専門学校、123人全員合格 開校11年、初の快挙 /広島 この事がニュースになるのかなぁと思っていましたら、どうも100人以上の学校で全員合格は3校しかないということらしいです。確かに、100人以上も居れば勉強しない人もいるので、全員合格はすごいなと思います。   岐阜美容専門学校:「福島で店持ちたい」 南相馬の西畑さん入学 /岐阜 このニュースで興味を持った事は、 「避難先の群馬県草津町での出来事。東京や千葉から多くの美容師がボランティアとして来ていた。「楽しそうにカットしている姿に憧れた」と振り返る。「がんばってね」。自分をカットしてくれた美容師の言葉が背中を押した。」 の部分です。全ての仕事は夢とやりがいのある仕事ですが、特に美容師はヘアーカット等を通じて人を美しくし、外面だけでなく、心も美しくする職業だなと感じましたね。くさい言い方ですが...。^^;   QBハウスの「新サービス」のキモは何だ? いわゆる競合戦略から差別化戦略への転換というマーケティング、流通論の本に出てくるパターンですね。でもキモは、メーカに負担してもらうという点かな?   今日はこんなあたりです~。