2013年1月17日:

 

明けましておめでとうございます。

名ばかり専務です。

1月も17日経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この名ばかり専務記は、ガジェット系、PC系もよく書いているのですが、最近は書いていませんでした。しかし、この年末年始に久々にお会いした人から「ブログ見ているよ。人柱ご苦労様(謎)」というありがたいお言葉を頂きました。最近は、なかなか人柱になるような機器の購入ができていませんが、久々にPC系のネタを書いてみたいともいます。

PC系のネタは2つかあるのですが…

  1. Windows7のパーソナルファイアウォールが立ち上がらないぞ!
    クリーンインストールはしたくないの巻
  2. HDDがおかしい。そのときどうした…の巻

今回は、2のHDD故障の話でも…。

 

グループ会社のメンバーからPCの調子がおかしいと雑談。通常は総務に任せますが、たまたま時間が空いたので、様子を見ることに…。

古いXPですが、以前はサクサク動いていた模様。
立ち上がっている状態で見ると動作が遅い…。
HDDの状況を見ると断片化25%…。

デフラグが良いかどうかはありますが、断片化25%などは久々の高水準。とりあえず、デフラグ実行…。

しばし時間が経過後、担当がPCを使いたいとのことでデフラグを中止…。
中止後、なぜかPCフリーズ…。デフラグ終了後なので大丈夫だろうと思いつつ、動揺を隠しながら!?とりあえず電源を切る。

でBIOS起動画面…。

ぬ?BIOS画面が出てからOSが起動しない…。

画面には

「Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace 」

なる画面が…。

え…。

前からこうなのか担当に確認したら、Yesの回答…。

え…。デフラグしちゃったじゃん…。途中までだけど…

このメッセージについてはこちら

バックアップの有無を確認したところ、していないとのこと…。>_<

 

PCを新たに購入するか、HDD or  SSD を購入して急いでクーロンコピーするか…。

XPを使用している時点で新規購入の一手だが、HDDの状況を考えるとあまり余裕がないし、Outlookを含めてPCのデータを個別に移す手間を考えると、取り急ぎSSDを買うことを選択。

 

とりあえず、SSDは新規PCを購入した際も使用できるので急いで近所のエディオンへ…

Crucial m4 ssd 2.5 128G 購入。

ちょっと高いなと思いつつ、切羽詰っているのでレジへ行く。
その際、「マケてよ」と言ったら、「ちょっとお待ちください」の返事。
レジでピッとしたと、「新年特価で〇〇〇〇円になります!」との返事…。

3割引き以上の値段でラッキー!と思ったんですが、ちょっとまて。
これ、「マケてよ」って言わなかったらもともとの値段なのか問い詰めたところ、そんなことはありませんレジ通したらこの値段になりますとのこと…。
まぁ、価格.comをあとで見てもかかり良い価格だったのでよかった事とした。

 

というわけで、今日はここまで。

続きはまた今度