2013年8月30日:

おはようございます。

名ばかりです。

 

ここ最近、なんでブログを書くのであろうかと考えていました。

まぁ、徒然なるままなんですけどね。

最近、更新されてませんねという突っ込みに嬉しいやら驚きやらでw

 

まぁ、別の視点では、ブログは日記みたいなもんで。自分が感じたことと仕事とどう関係するのかという視点で、かつ、文書を書く練習みたいなもんで。

話はするのは簡単で、いざ、文書を書くとなると頭の中で整理が必要です。

まぁ、物事の整理の練習ということで。

 

さて、バイザウェイ

先日うちのチビの課題で読書感想文というものがあります。

指定図書を読んで感想を書くというのですが…。

この指定図書読んで感想を書くってスゲー難しい気が…。

だって、通り一辺倒の内容で主人公の想いとか登場人物に対するイメージなど書いてあるまんまじゃないのかなと思ってしまう。「良かった」とか「私もしたい」みたいな感想は書けるが、主人公の考えや登場人物の思っていることなどが捉えられない。
まだ、絵本やの感想文を書けと言われた方が書ける気が…。

 

それよりも、今日の朝の連続ドラマの「あまちゃん」の感想文を書けと言われたら、凄い書ける自信があります。今日のあまちゃんはちょっと感動というか、それぞれの登場人物の想いという事が心にズシンときました。

まぁ、指定図書で感想文が書くのが難しいのは私の才能が乏しいからなんですけどね。

 

朝から何書いているやら。