男でもビジネスシーンでのスキンケアは重要だってよ!

資生堂は一般企業の男性社員向けに効果的なスキンケアの方法を指南する研修を提供するサービスを始めた。ビジネスシーンでのスキンケアの重要性を啓発。洗顔料や美容液の使い方などを教える。営業や接客に携わる男性社員の身だしなみに配慮する企業が増加していることに対応する。自社の男性用化粧品の拡販につなげる狙いだ。”
(日本経済新聞2018年4月9日:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29144930Z00C18A4XQH000/

 

“資生堂によるとビジネスシーンで出会った男性の肌をチェックする人の割合は、男性で41.8%、女性で58.3%に達する。”
(同上:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29144930Z00C18A4XQH000/

業界外の方とお話していた際に、「うちの新入社員の男性は結構化粧水とか使ってスキンケアしてるんですよね」と…。

この業界に居る私ですが、化粧水をつけると顔が赤くなってしまうほど、面の皮が薄い私ですが…。

単純に「清潔感」をもつ人の方が受けがいいし、モテるという事だと思います。

まぁ、「清潔感」のある人が持てるという事ではなく、モテる人はおおむね「清潔感」があるという感じでしょうか…。

男性化粧水等で、ツイッターを見てみると…。

 

色々とツイートを読んでみると、まだまだ男性用化粧水とはじめとしたスキンケアは教育を含めてまだまだ余地がありそうですね。

香りだけでなく、「男はオイリー」と単純に考えず、各個人にあった商品の提供が重要なのかなと思います。