美容室でも飲食でも、サブスクリプションがじわじわときてるってよ!
ソフトバンク子会社のビューン(東京・港)は21日、定額制(サブスクリプション)ビジネスへの参入をシステム構築から決済代行、顧客管理まで一気通貫で請け負うサービスを同日始めたと発表した。飲食店や美容室など店舗を運営する法人向け。店舗側は初期投資をかけずに、手軽に定額制サービスを導入できる。3年以内に1000店舗での利用を目指す。
(日本経済新聞2019/5/21 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45067560R20C19A5000000/)
1年ぶりの投稿です。サボってしまいました…。前にも記載いたしましたが、自分の勉強のために再開いたします。
美容室のサブスクリプションといえば、
メゾンさんが有名ですね。
ビューンが、サブスクリプションというのを抽象化というか焦点を絞ったのに対し、メゾンは美容室の来客を焦点に抽象化した感じですかね。
美容室のみならず、サービス業については、
- いかに来客を平準化するか
- 新規顧客獲得を行うか
が重要ですが、現在ではホットペッパー(ホットペッパービューティ)などで上記を維持している気がします。
サービス提供側としては、広告料として重荷になっていると聞きますし、リピートになかなかつながらないとも聞きます。
サブスクリプションモデルは、リピートというか収益の平準化に焦点を絞っているおり、この2つのサービスは非常に面白いと思います。
ただ、
- ビューンは、自社の顧客に対するサブスクを構築
- メゾンは、メゾン自体のサブスクでサロンは新規顧客ゲットのきっかけを掴む
といった違いがありますね。
大変面白いと思います。
Twitterを見てみますと…
カフェもサブスクか
「定額でコーヒー飲み放題」――ビューンが店舗のサブスクリプションサービスを支援 – ケータイ Watch https://t.co/fI5rfDDo1d
— 未来性器ブラブラチンチン (@Bullatin) 2019年5月22日
【MYMANAIS. Me News】ビューン、サブスク型サービス導入支援システム提供開始 https://t.co/GudspsdekX
— MYMANAIS. Me (@mymanais_me) 2019年5月23日
サブスクを提供する店舗を顧客として獲得するということは、ビューン社にとってもサブスク的な取引になりますね。|ソフトバンク子会社のビューン、店舗のサブスク型サービス導入を支援する「Sub.」を提供開始 :MarkeZine(マーケジン) https://t.co/18ciMnBFNa
— アドテック日本事務局 (@adtechjp) 2019年5月21日
ビューンは、まだニュースリリースといった感じですね。
一方、メゾンは…
美容室にもサブスクがあるんだ!!
確かに、すごく便利そう……https://t.co/8EsnhU9HpZ— ハイジー(大阪のデザイン事務所) (@hig_design) 2019年6月18日
厳選された美容室を集めた美容定額サービス「MEZON」 https://t.co/8KcFSd31mQ #MEZON @MEZON28359261より 美容室こそサブスク向きだよなあと思ってたらやっぱりもうあった
— 如月みなと (@ssmf3710) 2019年6月19日
美容室に特化した動画メディアとか、サブスク型の美容室とかあるのかなと思ったら見つかった、へー。
MEZON(メゾン)厳選した美容室の月額定額サービス https://t.co/AAzT5fnKr1
— Roland🌈ビットコイナー (@Mr_Roland) 2019年1月8日
【インタビュー】美容室の定額制は浸透するのか 「メゾン」代表にその狙いを聞くhttps://t.co/E7dV5ZVuvP pic.twitter.com/G9ilua5Y1x
— WWD JAPAN (@wwd_jp) 2018年2月24日
といった感じで、ジワジワと皆さんの認知が広がっている感じですかね。
一回、メゾンの社長にお会いしたことがありますが、すごい静かに熱く、この業界を変えていきます!という感じの素敵な方でしたw
さて、ゆっくりと再会していきますね。
よろしくお願いいたします。