2010年5月13日:

こんにちは。名ばかり専務です。

一昨日、出張先から帰国致しました。
出張先では、インターネット環境が良くなく、なかなかブログも更新できない状態でした。

それはそうと、またもや中国でのスイーツを食したについて…。
ふらりと1人で立ち寄った喫茶店にて…。

1_.jpg

 

五羊新城の地下鉄駅降りてすぐのところのお店です。

なぜこの店に入ったかといいますと…。
仕事が終わり、通訳とも別れ1人で宿泊地に戻ろうとしたのですが、あまりにも暑くて暑くて、
思わず入ってしまった喫茶店がここです。

ちなみに…
最近の広州は暑さは、暑すぎでビックリです。
日本では蒸し暑いといわれる名古屋に住んでおり、また、日本最高気温を記録した多治見に嫁の実家が有り、最高気温を記録した日にも多治見に居た私ですが…。
比ではありません…。

暑いというより、蒸し暑いのです…。
外に出た途端、動いてもいないのに汗がジワーっと…。
体が壊れたかと思うぐらい、汗が…。
もともと汗っかきな私ですので、この蒸し暑さにはビックリです。

広州では汗をかき過ぎて、皮膚の間に汗がたまり、炎症を起こし、汗疹のような湿疹のような赤いブツブツができることがあると、現地駐在の人から聞きました。
また、広州では湿度が高すぎるため、建物の壁は壁紙を張るのではなく、漆喰?で塗ることが多いとも聞きました。(壁紙は湿度で剥がれるorカビがはえるため)
ちなみに、この日の翌日は大雨が降り、気温も下がりました。
建物内のエアコンが効いているところの寒暖差も激しいですし、日によっても寒暖差が激しいですので、広州に行かれる方はお気をつけ下さい~。

 

ということで、店に入って頼んだのが上の氷にゼリーが入ったものでした。
果物の酸っぱさと氷とゼリーの甘さがとっても美味しいかったのですが、1つ気になる点が…。
なぜかメニューに日本語表記がされていたのですが、ゼリーのことが「こんにゃく小麦粉」と記載されていました。詳しい商品名は忘れましたが、「果物とミルクアイスのゼリー添え」と書くところを、「果物とミルクアイスとこんにゃく小麦粉」のように書かれていました…。

すぐ隣の珠江新城は日本人が多いはずですが、五羊新城はそれほど日本人は多くない気がするのですが、何故日本語表示が…。日本でもたまにメニューで英語表記してあるのと同じですかね…。

ちなみに、隣の席では高校生~大学生ぐらいの女の子数人のグループがおり、同じようなものを注文していました。その女の子たちは店員がいなくなると一生懸命外に買った弁当を食べようとしていました。
しかし、弁当を食べようとすると、店員が近くに来てしまい、なかなか食べることが出来ず、店員が来るとゲラゲラ笑って弁当を隠していました。その様子を私もちらっと見ていましたが、グループ内の女の子と目が合ったら、笑ってごまかしていました。
箸が転がっても楽しい世代という感じでしたね。

結局、時間切れ?で弁当を食べずに帰っていきました。