2012年3月16日:
こんばんは。名ばかり専務です。
最近、テレアポが多いです。
今、私のパソコンは18時25分をさしている。
営業時間が終了した今、会社の代表番号に突然電話が入る。
男:「インターネットのセキュリティーのご紹介です!(笑顔)」
「システムのお話は電話口の方にしていいですか?(笑顔)」
私:「はい」
…
男: 「パソコンにはセキュリティソフトは入っていますか?(笑
私:「はい」
男:「そうですよね。パソコンでなく、ルータでのセキュリティの
(続いて説明しようとする)
私:「ルータでセキュリティってなに?」
男:「ルータにファイアーウォールがついてまして…(続いて説明
私:「ルータにファイアーウォール付いてるの当たり前では?」
男:「ルータに監視機能とかはついていますか?(笑顔)」
私:(メール、Webのフィルタリングのことを言っているのかな
「トラフィック等、しきい値を決めて超えた場合は管理者に連
仕組みがありますよ」
男:「じゃあ、パソコンにはセキュリティソフトは入れてないんで
私:「入れています。」
男:「あ…。ルータにバックアップがついているんですよ!(笑)
(続いて説明しようとする)
私:「NASとかのことですか?」
男:「NASではないんですが、バックアップです。」
私:「バックアップサーバも立ててるんですけどね。まぁ、内容が
システム変更も検討するから何が違うか利点を教えてください
男:「説明にお伺いしてもいいですか?」
私:「何の説明に来られるか良くわからないですので、何を説明さ
概略をまず教えてください。」
男:「また検討して連絡させていただきます。ガシャ…」
えー。切っちゃうの?
ルータ販売のテレアポなんて初めて…。
ひょっとして、ぼったくり?
自分は営業でわからないから技術者
連れて行きますとか言えば良いと思うが、言わないということは、
ぼったくりか…。
皆様、お気をつけください。
コメントする