タカラさん、ベトナムの頭髪化粧品メーカー、グーアーチャウを買収したしったてよ!
”美容室向け設備メーカーのタカラベルモント(大阪市)はこのほどベトナムの頭髪化粧品メーカー、グーアーチャウ(ホーチミン市)を買収した。業務用パーマ剤などを手がけるベトナム最大手といい、買収額は約9億円。髪形をおしゃれに工夫する人が増えている東南アジアの事業拠点にする。”
(日本経済新聞2018年3月12日「タカラベルモント、ベトナム頭髪化粧品大手 買収 東南アジアを強化 」
というわけで…。
様々な美容業界メーカさんが海外に目を向けてる段階から、実行の段階に移ってまいりました…。
この記事の最後に…
“国内は人口減少に伴い美容室などが減るとみられる。全体の約2割にとどまる海外売上高比率を数年かけて3割まで高める。”
(同上)
誰もが分かっている事です。
人口統計を見て行けば…。
最近思うのは、Made in Japan の商品が良いのではなく、Made in Japan は良いよね言われる品質を持っている商品が良いという事だと思います。
もっと言うと、Made in Japan の商品が良いのではなく、お客が満足する品質の商品が良いという事だと思います。
Made in Japan関係無い感じですが、結果としてはお客様にとってイイもの便利なものをお届けする事が大事なのかなと…。
ゆえに、ベトナムのメーカを買う事は、東南アジア戦略や世界戦略としてとても素晴らしいことだと思うし、「タカラさんの関係する商品は良いよね。」となることが大事なのかなと…。
今日は短めに…w