Bose、日米欧豪の直営店を全店閉鎖するってよ!
大手音響機器メーカーのBose(ボーズ)が、今後数か月で北米、欧州、日本、オーストラリアの直営店119店舗を閉鎖すると発表しました。
「「大手音響機器メーカーのBose(ボーズ)が、今後数か月で北米、欧州、日本、オーストラリアの直営店119店舗を閉鎖すると発表しました。中国やアラブ首長国連邦、インド、東南アジア、韓国の約130店舗は引き続き営業をするとのこと。」(Engadget 日本版 2019/08/22)
「じぶん的美容ニュースまとめ!」は、始業前後の朝のウォーミングアップに行っております。
基本は、日本の新聞、雑誌等のWebページを検索して最近の動向を調べていますが…。
たまに、世界の動向なども調べています。
今回、以下のような美容のニュースが色々とあり盛りだくさんでしたが…。
美容のニュースが多いときは、あえて違う事を選んでみます! 音楽と美容は繋がってますしね。
- 化粧品販売の莎莎国際が上昇、店舗閉鎖計画を評価
- ファンケル、新業態店舗「FANCL BEAUTY SALON」を阪急うめだ本店にオープン
- 美容師の新しい働き方を体現する宮永えいと 「今は週4美容師で週3動画制作」
- 美容室革命 完全個室型モールとは
- 月々8,000円〜美容のサブスク提供開始。「Qnoir定額美容プラン」で“シンプル&お得な”美容ライフを
- 日本では美容、タイでは医療に使うモノ。【カッサ】による毒出し治療レポート
ただ、上のニュース見出しについても、ちょっとコメントすると…。
「海外は政情不安で不確実性が増しているが、新しい動きをする、自分を表現できる人が強い」
という感じでしょうかw
すごいまとめ方ですが…。
Boseの件に戻りますが…。
このあたりが、海外企業の潔さというか、なんというか…。
音楽デバイスは、実際に使ってみないと分からないという気がしますが、なんとなく、
「うちを使用する、または、将来的に使用するユーザは、うちの事を信頼してくれて、試さなくてもネットで買ってくれるだろう」
というブランドへの信頼感が存在するうえでの施策だと思いますが…。
もちろん、実店舗の経費とかあるだろうけど、すごいよね…。
「実際、BoseのイヤホンやスピーカーはBose.comを含むネット販売が増えているとのことです。日本国内にはBose直営店が22店舗ありますが、Bose製品は量販店で目にする機会も多く、消費者としては大きな影響はないのかもしれません。」(同上)
試したければ、量販店行って。欲しければ、そこで買うか、直営サイトで買ってね、という感じですな。
直営での収益性<量販店卸の収益性+直Webサイトの収益性
だろうけど、量販店自身が、各メーカ商品に対して、自社のコストと収益性をどのように考えるか…。
コスト型になるようであれば、量販店は商品を置かなくなる…。
だから、メーカは直営店にコストをかけるよりも、ネット等の広告マーケティングにお金をかけ、量販店に「置いてほしい」と思わせる努力を続けることが大事という子でしょうかね。
これは、美容室業界でも同じと思いますけどね。
1つ違うのが、家電と異なり、シャンプー、化粧品類は意外に低コストで自分自身で作る点ですけどね…。
今日はここまで。