お客様の期待を越える美容と健康と楽しさを繋げる会社。オゼキヤ2021-05-28T14:32:01+09:00

 

美容材料・美容器具・雑貨の総合商社 尾関屋グループ

1864年(万延元年)、尾関屋は、名古屋白川にてに、ご婦人用の「かもじ商品」の製造問屋を本業として創業して以来、150年間、女性の「美」や「楽しさ」を追及してきました。取り扱う商品は時代と共に変化し、今日では、卸・流通業であるオゼキヤとルナ・コーポレーション、ディーラである京都ベルジュバンス販売が、

  • 美を追及する方への美容材料、電化製品、ウィッグ
  • 雑貨店、量販店で販売している人々の心を楽しませる雑貨商品
  • 遊園地や企業で販売・使用するオリジナル・プレミア企画商品

を中心に取り扱っています。
今後も、 お客様の「美」と「楽しさ」のニーズを満たすために、また、お客様のニーズを掘り起こすシーズ(種)も追い求めて、皆様に商品とサービスを提供してまいります。

 

事業領域

最新商品をチェック!

ソフトバンクロボティクス「Pepperfor Biz」を美容サロンで活用のためのご提案セミナー

変えられるサロンの未来がそこにあります。 貴方の目で確かめ感じてていただくチャンスです。 「美容サロンモデル for Pepper」のデモストレーションとサロンでの活用のためのご提案をいたします。 […]

 

 

 

過去の商品紹介はこちら

 

クーポンコードをゲットしてください!

クーポンコードを入手して、仕入してください!

 300社以上のメーカ様から

毎月何十件もの新商品を御紹介。弊社は直接メーカ様と取引しているので安心です。

現在、構築中。もうしばらくお待ちください。

B to B カテゴリ

 

 

最新ブログをチェック!

Our latest Blog Check it!

 

2012年○○の旅

2012年1月8日: 明けましておめでとうございます。名ばかり専務です。 本年もよろしくお願い申し上げます。昨年中旬からTwitterやFacebookに押されて本ブログの方が少々疎かになってきましたが、今年はもう少し徒然なるままに書いていきたいと思っております。   新年、徒然なるまま第一弾。 年始から中国関連会社と中国美容問屋との打ち合わせの為に1人で出張に行っておりました。切符を取るのが遅かったために、中国本土への切符が手配できず、台湾経由で香港に入り、そこから陸路移動致しました。   今回、初めて中華航空(China Air Line)を使用しました。1月4日と言う事で、中部国際空港は結構人がおり、また、いつも使用する中国南方航空のチェックインカウンターも人だかりができていました。中華航空のチェックインカウンターに向かったところ、南方航空に増しての人だかり...、と思いきや、キャセイと同じ並びになっていて、キャセイが劇混みになっているだけ。中華航空はまったく混んでいませんでした。香港は、みんな遊びに行くのかなぁ。それとも、香港は日系企業が多いので、正月のUターンなのかな? それはさておき、中華航空、チェックインカウンターに、2011年末にスカイチームに所属の告知が...。いつも使用する中国南方航空もスカイチームであり、その南方航空(スカイチーム)のシルバー会員(ELITE)でもあるので、受付の人に特典があるか確認したところ...。 重さ10Kgサービスだけで、荷物の優先扱い無しとのこと...。えぇぇ。。。。 10Kgサービスって南方航空ではカードのグレードに関係なしでいつもあるじゃん。まぁ、しょうがないと思いつつ、チェックイン。 ちなみに、帰りの香港で同じことを聞いたら、荷物優先扱いしてくれた...。たぶん、南方航空のカードには「ELITE」の文字が大変小さく書かれているので、たぶんセントレアのチェックインカウンターの人は見落として通常カードだと思っている。 で、今回、初めての台湾での乗り継ぎ。日本でチェックインした際に、台湾での飛行機のチケットも発券されます。ですので、日本-台湾、台湾-香港の2枚分のチケットが日本のチェックインカウンターで渡されますので、無くさないようにする必要があります。 まぁ、日本での搭乗方法は他の飛行機と変わりません。(当然ですが...)今まで、ANA、JAL、キャセイ、中国南方航空、中国ローカル航空(名前失念)、コンチネンタル、タイ、シンガポール等々を使用した事がありますが、それらと比べると、チャイナエアーラインは、日本の航空会社に近いですね。ビデオなども日本語で見れますし、キャビンアテンダントも日本語話しています。 でも、食事の際に寝ていて、いきなり起こされたのは初めての経験でしたが...。^^;   で、台湾桃園国際空港に到着。人生で2度目のトランジット。1回目はウン十年前の新婚旅行でシンガポールで乗り返して以来...。まぁ、香港行きのチケットに書かれている搭乗口に行けば良いだけですけどね。 ただし、台湾桃園国際空港は1つ厄介な点があります。それは、ターミナルが2つにわかれているために、到着口と違うターミナルに付いた場合は、空港内の電車を利用してターミナルを移動しないといけない点です。到着ターミナルは日本でのチェックインの時点では分からず、台湾に到着しないと分かりません。ただし、日本のチェックインカウンターで乗り継ぎの事を問い合わせしますと、台湾桃園国際空港の案内をもらえました。 さて、実際に到着した場所と次の搭乗口はどうも違うターミナル。電車を利用して移動致しました。以下は、電車の様子。関空の電車と似てます。   で、ターミナルを移動してチケットに書かれた搭乗口へ...、って、行き先が中国深センになってる...。(>o<) ということで、落ち着いて案内窓口へ。 日常会話に困る程度の流暢な英語で聞いたところ、搭乗口は変更したとのこと。ちなみに英語をしゃべらなくてもチケット見せれば教えてくれますけどね。乗り継ぎに30分ぐらいしかないので、正直焦りますけどね。今までの中国でのどんでん返しで慣れてしまっているので、焦りはほとんど無かったですが...。 で、搭乗待合室へ。 私はiPhoneを持っているのですが、公衆無線LANが使用できました。正直、iPhoneは出張では非常に便利です。なにかあれば、翻訳&辞書アプリも使えるし、広州無線LANが使用出来れば、メールも読めるし、SkypeやLine,WebApp 等でチャットや電話もできます。正直、海外出張でiPhoneが無いともう少し不安になっているかもしれませんねぇ。   ということで、無事に旅立ち、香港に着きました。   次は、香港での食事記と香港から陸路広州への旅のご案内です。これまた人生で初めて陸路での広州入りとなります。  

google アナリティクスとウェブマスター ツール

2011年12月27日: おはようございます。名ばかり専務です。 あと今年もわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日、ITの強力な協力者?と打ち合わせをしました。打ち合わせ内容は現在進行中の件。 それはともかく、Webの管理等に関しても、色々と雑談をしました。もともと1人でWeb管理を考えていたり、片手間に考えていると深みに陥ったり、調べきれない内容が多いので、大変勉強になります。 今日はちょっと分野外のWebの話し。技術者からみると薄い話ですので、ご了承ください。 今回教えてもらったのは、google アナリティクスとウェブマスターツールです。もともと、ログ解析ソフトのAwstatsは導入していますが、より細かな解析をしたいと考えて、上記2つを本格的に導入してみました。もともと、ウェブマスターツールは以前から導入しており、アナリティクスもログインだけはしていましたが、あまり本格的には使用していませんでした。 ウェブマスターツールとは、 「Google ウェブマスター ツール では Google でのページの表示に関する詳細なレポートを確認できます。サイトを追加、確認するだけで、情報がすぐに表示されるようになります。」 とのことだそうです。まぁ、googleの検索エンジンからの表示内容・回数、クリック回数などが確認でき、どのような内容でページが検索されているかが分かります。また、(たぶん)google内に登録されているWebページから自社のページにリンクされているページを探し出し、管理画面内で表示されます。簡単に言うと、どこからリンクされているかが分かるという事ですね。まぁ、Awstatsも機能的に変わりませんし、自社のログから解析するので詳しい情報が得られる場合もあります。しかし、どこからリンクされているかが分かるというのはAwstatsの場合は、そのリンクをクリックしないとログに残らないので、クリックされない限り分かりませんが、ウェブマスターツールの場合は、(たぶん)Google内のキャッシュから判断しているので、広く分かるという気がします。実際に、「え!こんなところからリンクされているの?」ということはウェブマスターツールで判明しました。(本業と関係ないセキュリティソフトの呟きのページとか...) ウェブマスターツールの登録方法は簡単で、管理ページでWebのアドレス(URL)を登録後、ウェブページにgoogleから提示されたhtmlファイルをサーバ上に置いて、再度管理ページで確認します。これは、Webページの所有権を確認するためです。(他人のページの情報が分かると怖いですからね。) まぁ、登録して悲しい?ことは、本業のキーワード「問屋」とか「美容」などのキーワードが検索クエリーで関連付けされておらず、「新年会」という言葉で検索がかけられていたという事が大きかったようです...。皆様も一度お試しください。 もう一方のgoogle アナリティクスですが、これは現在使い始めたところですので、いい加減なところがあります。 「Google アナリティクスはハイエンドなウェブ解析ソリューションで、ウェブサイトのトラフィックやマーケティング効果を詳細に分析できます。柔軟で使いやすいさまざまな機能により、これまでにない新しい方法でトラフィック データを確認、分析できるので、ターゲットを絞り込んだ広告を作成してマーケティング活動を強化したり、効果的なウェブサイトを作成したりするのに役立ちます。 」 良く分かりません...。特に、「マーケティング効果を詳細に分析」と言うところが、マーケティングに疎い私には把握しきれていません。 まぁ、私なりの理解は、各ページにトラッキングコード(スクリプト)を埋め込むことで、どのページに対してどの国からどのような感じでアクセスされているかが分かります。おぉ、今、google アナリティクスをほじくりながら見ていますが、凄いですね。どの市町村から見ているかもわかりますね。すごい。 ウェブマスターツールが、googleの検索エンジンからの情報だけをもとにして表示される統計情報に対し、google アナリティクスは各ページにトラッキングコード(追跡コード)を埋め込みますので、ページ単位でのアクセス情報とgoogle側の情報が絡み合って色々な情報が出てくるといった感じです。各ページにトラッキングコードと言いますが、まぁ、追跡したいページに...といった感じでしょうか。 まぁ、もう少し様子を見ます。 しかし、googleのヘルプは分かりづらいですね。絶対に技術者が書いていると思う。

メリークリスマス

2011年12月24日:こんばんは。名ばかり専務です。メリークリスマス!今月に入り、各メーカ様、得意先様とお話しする機会、いわゆる忘年会に参加する機会が多くありました。特にメーカ様とのお話のさい、来年の事についてお話しております。内容としては、「情報のボトルネックの解消」をお話ししております。いかにメーカ様の商品情報、問屋の商品情報をいかにサロン様にお伝えするかという事です。情報化など色々な視点からサロン様にお伝えするのかの企画をお話ししております。今年もあとわずかとなりましたが、色々とチャレンジしていきたいと思います。メリークリスマス。

忘年会シーズン

2011年12月17日:   こんにちは。名ばかり専務です。 少々、落ち込んでいます。 些細なことですが、ネット関連で失敗をしてしまったようです。どーでもいいことなんですが...。   さて、話題は変わりまして...。   忘年会シーズンということで、異業種交流会の忘年会にお誘いいただきました。名古屋地域の企業の集まりで、大企業の社長などもおり、大変楽しかったです。美容業界とはまた違った面白さでした。 先日、商工会議所の卸業部会(問屋)の忘年会に参加すれば良かったなあぁ。申し込みするのを忘れてしまいました。   それはともかく、2次会にも参加し、楽しく終わったのですが...。   人生で初めてタクシーに乗車拒否されました。名古屋の錦で2次会だったのですが、忘年会シーズン真っ盛りということで、タクシーがつかまりませんでした。ようやく捕まったと思ったら、タクシーの運転手、私が乗る前に   「どこまで?」   と聞き、私の家の方向を言ったら、ブルルーンと走って行きました。 個人タクシーでした。 腹が立ちましたが、人から「そんなタクシーに乗らなくてよかったじゃないの」と言われ、なるほどと思いました。ナンバー控えておけば良かったなぁ。 そんなこんなで年末ですね。  

お久しぶりに

2011年12月15日: おはようございます。名ばかり専務です。   色々とイベントなどありましたが、名ばかり専務記は、まったくもってどうでもいい事を書いていきます。 最近、今更ながらこの本を読み始めました。 面白いです。まだ、読み始めですが。現状(事実)の捉え方、真実を考え方...。人間落合氏が良く分かる本かなと思います。結構、優しい人だなと思う部分が多いですね。まだ読み始めです。 反面、一緒に購入した本です。 落合元監督の本も読んでいますが、通勤には本のサイズが少々大きいので、今日の通勤時にはこの本を読みました。斜め読みで読み終えてしまいました。ひょっとして速読できてる!?それはさておき、昨日、ある方からこの「下山の思想」のお話を聞いたので、急きょ購入して読みました。今後の示唆、方向性が書かれているわけでなく、今の日本の現状が「下山過程」である事を認識すべきということでしょうか...。 変化は緩やかにおきる。「ローマは一日にして成らず」とあるように、「ローマは一日にして滅びず」である。下山過程である事を認識し、登山とは異なる下山の心構えや体重のかけ方を認識しなければならない。この本と同時に、今更ながらスティーブジョブスの伝記本等も買いました。伝記が読みたいのではなく、どこぞの大学の卒業式でのスピーチを読みたいと思ったからです。一度スピーチ全文を読んだことありますが、下山の思想と同じく、下り・下山、や老いや死などを認識し、そのうえで行動すればなにも怖くないよという感じだったと思います。「下山の思想」は、軽く読めるエッセイでしたが、現状を認識することの難しさ、覚悟など、重く感じるエッセイでもありました。    

ご無沙汰しております。

2012年12月10日: お久しぶりです。名ばかり専務です。 現在、忘年会参加のため、大阪にきています。 今、どこにいるのかよくわかりませんが、戎橋の近くでしょうか?時間が早過ぎでしたので、喫茶店で1人お茶を飲んでいます。 大阪...。 沢山の人がいます。 みんな若い...。 といいか、私が歳をとったのか。 いい休憩タイムになってます。 この休憩タイムにブログを更新しようと書いていますが、 何も浮かばない。 しかし、この喫茶店、若い人しか居ない。 学生さんが多いのか、何回も同窓会や成人式の話を聞く。 成人式、かれこれ、16年も前。 振り返って見ると、今が一番早く充実しているといいか、体がキレている気がする。体力的な意味でなく、精神的な意味で。 でも、明日はもっとキレる気がする。    

野球について

2011年10月11日: おはようございます。名ばかり専務です。 最近、にわかに名古屋地区で野球が盛り上がっている感じがあります。首位と10ゲームも差があった中日が逆転ということで、ついつい野球中継を見てしまうようになってきました。   でも、私が野球で注目していたのは楽天の山崎選手です。元中日ドラゴンズで、オリックス?にいって楽天に所属し、今シーズン退団となるそうです。 山崎選手の退団インタビューを見たのですが、泣けてきました。野球が好きで、かつ、ファンに愛されているんだなと。今やミスターイーグルスと呼ばれていますが、名電出身でドラゴンズ所属の山崎選手を見てきた私にとっては、ミスタードラゴンズという感じが抜けません。それぐらい、魅力のある、記憶に残る選手ではないでしょうか。もちろん記録も残していますが。 野球だけでなく、火事で子供を救助したというエピソードもあり、泥臭いヒーローという感じがします。wikipediaをのエピソードを見てもほほえましい?というか、野球少年というイメージが抜けません。   来シーズンどこのユニフォームを着るかは分かりませんが、是非グランドで雄姿を見たいと思います。    

競合戦略と販売エリア戦略

2011年09月22日: こんにちは。名ばかり専務です。暇なわけではなく、作業の合間にブログを書いています。 プライベートで鹿に咬まれた?話を書くか、仕事の話を書くか迷いましたが、とりあえず、仕事の話にします。   先日、とあるディーラの営業さんとお話しする機会がありました。今、その営業さんはどちらかというと田舎の方を担当しており、地域に70店舗程度あるサロンさんを4~5社のディラーで競合しているとのことでした。 美容材料の営業とは、本当に熾烈だなと感じます。 といいますか、暇な時を見つけて書くつもりが、何を書くか忘れてしまいました。 また思い出したら続きを書きます。

SEOと美容材料

2011年9月22日: こんにちは。名ばかり専務です。 先日、Yahooニュースで「自社サイトがグーグルから消えた ルール変更に大混乱の中小企業」という記事を読みました。弊社には特に影響は無いんですけどね。 先日、あるメーカさんを調べていたところ、出てくるは、出てくるは。何が出てると言うと、色々なドメイン名(Webのアドレス名)で自社商品の紹介が...。また、たちの悪い事に、競合商品を陥れるような比較広告(ステルスマーケティングのような)も出てくる。第3者が書いているようなそぶりをして...。 そりゃ、Googleさんも対応するでしょう。 弊社は特に、SEO対策などを委託しているわけでなく、弊社「オゼキヤ」を皆様に分かっていただくようにという意図でWebサイトを立ち上げております。基本的には、「オゼキヤ」という言葉を検索してもらえば、弊社が検索結果に出てくるという感じで良いんですよね。 でも、反対に、「美容材料」、「名古屋」と入れると、ちょっと順位が低い。まぁ、対応も何もしていないですから。 美容材料・雑貨のオゼキヤである事を広めないといけないですね。 でも、SEOって、そんなに需要があるんですね。よく弊社でも「SEO対策致します。価格は...」ってスパムみたいなメールが届きますけどね。 美容材料をキーワードとして、色々な商品の紹介をしていきたいと思います。 最近、Twitter, Facebool に流れてBlogがおろそかになっていますからねぇ。   そんな、こんなで、失礼致します。   再見!    

やはり難しい

2011年9月15日: ご無沙汰しております。名ばかり専務です。 いやー。なんでしょう。TwitterとFacebookとブログの使い分けができていません。ブログがおろそかになってしまっています。すいません。 ということで、久々のブログ更新。   知り合いから「親友だよ。商売につながるかもしれないから」といわれ、ある人の紹介を受けました。これが海外の方。まぁ、なんちゃって英語は出来るのですが、「紹介するから電話してね」と言われて...。初対面の人との英語での電話は苦手なんですよね。表情わからないし、電話だと早口の人居るし...。   ということで、電話する前にその方から電話がかかってきました。 なんとか意思疎通をおこないましたが...。調子こいて中国語を話したら、中国語で話しかけられてしまった。う、え、と思っている間に、話し終了。 だけど、いつ会う、又友達を紹介してもらう、会う場所等、意思疎通終了。一応、大事な事は把握しましたが、大体いつもこんな感じです。(なにが?^^;)どうでも良い話でした。    

2011年8月18日: おはようございます。名ばかり専務です。 最近、ブログの更新が途絶えがちです。というのも、ツイッターにFacebookのみならず、中国版Twitter2つも掛け持ちで行っているので、最新情報がそちら側に行きがちです。特に、中国版ツイッターは面白いです。 新浪(Weibo)と腾讯というものですが、特に新浪は面白いですね。何が面白いと聞かれると困りますが、ツイートをするとすぐにコメントが入ります。ツイッターでは他の人のツイートにあまりコメントすることはないんですが...。同じぐらいツイッターでもコメントすればよいのかなと思うぐらい、気軽にコメントが入ってきます。 言い訳にもならない言い訳ですが、とりあえず近況報告です。ぼちぼち、新浪(Weibo)と腾讯のことも載せていきます!新製品情報も載せていきます!  

ピンクの…

2011年7月6日: こんにちは。名ばかり専務です。ホームページのデザインを更新して以来、なかなか名ばかり専務記を更新できていませんでしたが、久々に...。 以前、海外(中国)で面白いものを買いました。 ブラック、ホワイトではなく、ピンクのiphone3 に見えてしまうというふざけたケースですwiphone3の裏のマークとほぼ同じ。最近、日本ではiphone3のケースが見当たらなくて久しいですが、中国ではまだまだ現行機種です。日本でもiphone3GSは現行機種だと思うのですが、まったくと言っていいほどケースが見当たりません。前からハードケースが欲しいなぁ、と思っていた所、デザインも含めて奇跡の邂逅!?20元(360元)。まだまだ、値下げ交渉可能と思いましたが、ハードケースでふざけたデザイン。欲しい気持ち先行でつい買ってしまいました。 中国には色々なケースがありますが、このセンスは秀逸です。以前、美容の問屋街で見た「iShampoo」以来の衝撃ですw 街に出て センスを感じる この逸品w 思わず俳句も作ってしまうぐらい感動しました。

過去のブログはこちら

    http://www2.ozekiya.jp/wp-content/uploads/2015/03/banner_1406241.jpg http://www2.ozekiya.jp/wp-content/uploads/2014/10/banner_140924.jpg http://www2.ozekiya.jp/wp-content/uploads/2014/10/banner_141008.png http://www2.ozekiya.jp/wp-content/uploads/2015/03/belle_source_1209251.jpg http://www2.ozekiya.jp//wp-content/uploads/2015/03/old_web_page.jpg

目玉商品、特価商品

  • ここでは特価商品や目玉商品の紹介をしていきます。
  • 特に、アウトレット関係の商品等を御紹介する予定です。
    http://dl.luna-corp.com/wp-content/uploads/2012/07/portfolio_4.jpghttp://dl.luna-corp.com/wp-content/uploads/2012/07/portfolio_5.jpg

お取引き業者様を常時募集しております。

  • 美容業界で販売をお考えの方
  • 仕入販売を行いたいディーラ・サロン・小売店舗様
  • くわしくは、お問い合わせ窓口、または、TEL(担当:森)まで!

Go to Top