2010年3月18日:

こんにちは。名ばかり専務です。

昨日、セカンドPCのウィルスバスタを2009から2010にアップグレードしました。
あまり使用していないPCです、かつ、。古いPCですが、少しでも動きが軽くなればと思い、バージョンアップしました。

が…。

すんなりバージョンアップできない…。

Trendmicroのホームページからバージョンアップアプリケーションをダウンロードして
実行したところ…。

「Trendプロテクトをアンインストールして下さい」

とのこと。アンインストールしようとしても、バージョンがナンチャラでアンインストールできません…。
Trendmicroのホームページには、「アプリケーションの追加と削除」で削除しろとの事ですが、「アプリケーションの追加と削除」には「Trendプロテクト」が出ていない…。
ウイルスバスタ2009をアンインストールしてもダメ…。

というわけで、トレンドマイクロさんにチャットで相談。

1回目相談: 
 相談カテゴリを「契約更新」から「操作手順」にして再度ログインしてくれと指導される。

2回目相談: 
 インストールアプリケーション内にあるTISTOOL(名前が違うかも)なるものを使用して前の
 バージョンを消してくれと指導。
 TISTOOLの前のバージョンを削除する際にキャンセルを選択すると、インストールされていた
 バージョン(2007、2008等々)が選択できる。バージョンを選択して削除を実施。
 しかし、結局のところ再インストールの際に、「Trendプロテクト」の削除要求を受けて失敗…。

3回目相談:
 「Trendプロテクト」削除アプリケーションの紹介を受ける。
 で、「Trendプロテクト」を削除でき、2010をインストールすることが出来ました。

 

結論:
 1人で考えず、メーカに相談すると早い。
 チャットでの相談は便利だが、キータイピングが苦手な人は辛いかも…。