美容室, 美容ディーラ様, 美容を愛する皆様へ。
オゼキヤからの新年のご挨拶

2018年、新年明けましておめでとうございます。
平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

美容業界のみならず全ての業界において、優劣や特異性が明確になる「多極化」、「まだら現状」が進んでいると感じています。大企業の経営危機や経営不振の現状を鑑みても業界規模、企業規模に関係なく、過去からの延長線上の施策は通用しない状況となっています。反面、創造的な事をしている企業・団体は活力があると感じており、活力のある企業・団体の決断力、スピード感も大変勉強になりました。また一方で、昨年に増して、「コミュニティ」の強さや重要性も非常に感じております。弊社も所属する日本弱酸性美容協会や中部のコミュニティ団体の力強さや繋がりも非常に感じる1年でした。これら団体の皆様とフェイスtoフェイスでより深く繋がれたことに感謝する1年でした。

2018年は、フェイスtoフェイスのコミュニティをさらに大事にしたいと考えています。お客様だけではなく、取引業者や同業者とのコミュニティを大事にし、各コミュニティに対応して、新たな価値観や「オゼキヤらしさ」を創造していきます。また、社内業務において、「引き算」の効率化、IT化を進めていきます。昨年、業務拡大で人員を増員したさい、様々なミスが発生しました。ミスが発生した業務の改善活動やPDCAの導入等も検討しましたが、IT化を進める事でミスが発生した業務自体を無くす事ができました。無駄な業務の改善に力を入れるのではなく、必要な業務は何かを考え、不必要な業務の「引き算」していきたいと考えています。

今後とも、弊社オゼキヤを何卒よろしくお願い申し上げます。

(「月刊・美容界」2018年1月号 年頭アンケートインタビューを一部改編)

 

 

 

 

2018年1月1日
株式会社オゼキヤ
代表取締役 森 忠夫