アメリカでアルタ・ビューティー(ULTA)って人気があるってよ!

“ULTA Beautyはアメリカで美容品販売とサロンを併設するワンストップビューティー店舗を974店舗(2017年時点)展開している。”
(「アルタ・ビューティー(ULTA)- 店舗もネットもワンストップビューティー」:「アメリカ部」 https://www.americabu.com/ulta-beauty)

「ulta 21 days of beauty 2017」というキーワードが急上昇していたのですが、良くわからなくて調べてみたところ…。

(ULTA Beauty: http://www.ulta.com/

”今、全米でどんどん店舗を拡大しているのが「ULTA Beauty(ウルタ・ビューティー)」。 化粧品を主に販売しているチェーン店で、美容好きなアメリカ人なら誰でも知っているお店なんです。 ここ数年で店舗数も増やしており、2016年秋・ノースカロライナ州にもまた一つ新しいお店が出来ました。
私もすっかり常連客になってしまった「Ulta Beauty」。”
(キクミル「【第21回】セレブ愛用の商品まで何でも揃うお店って?」: http://kicmil.jp/mnminfo/6479


http://kicmil.jp/mnminfo/6479

 

  • 手頃な価格のコスメから人気コスメ(M・A・C)や高額のハイブランドコスメまで取り揃えている(客層が広い。売り場は分けている)
  • 高いブランド認知(86%)とファンの多さとブランドイメージの良さ
  • 2340万人(2017年時点)の会員を誇るロイヤルティプログラム「Ultamate Rewards」。売上の大半がこのリワード会員から。
  • それに伴うパーソナライズドされたオファーによる効率的な顧客単価・満足度の向上

(「アルタ・ビューティー(ULTA)- 店舗もネットもワンストップビューティー」:「アメリカ部」 https://www.americabu.com/ulta-beauty)

 

ここでも、「パーソナライズド」というキーワードが…。

「Ultamate Rewards」とは、消費動向からメーカサンプルがもらえたりするサービス。お試し商品を頂く事で、購入・販売へのハードルをさげるというもの…。

多くは語りませんが、私はこれが日本美容室業界の起死回生のプランだと思っています。
今度、今月、現地を見に行ってきます!