日本弱酸性美容協会富山支部「理事長を囲む会」開催
2012年3月26日に富山にて、日本弱酸性美容協会富山支部主催「理事長を囲む会」が開催されました。 山崎理事長、山崎伊久江先生が会員の皆様に対し、美容業界の現状、ベルジュバンスに対する講演・質疑応答を行いました。大変多くの参加者でした。 講演後、懇親会を行い、大変盛り上がった会となりました。1つのテーブルグループの記念写真です。 和装、やまと髪を大切にするということから着物姿の方も多かったです。
今日のひとこと勉強「著作隣接権」
2012年4月3日: おはようございます。名ばかり専務です。 朝の10分間勉強です。 今日、朝twitterを読んでいたところ、「著作隣接権」なるものを見ました。隣接権...?また、なんぞの権利...?初めて聞いた言葉については、「教えてウィペディア君」です。 「作隣接権は著作権が対象としている著作物に密接に関連している権利であり、財産権と人格権を含む。作詞家・作曲家によって制作された楽曲は著作物であり、著作者である作詞家・作曲家は著作権を有している。楽曲を演奏する実演家や、それを録音するレコード製作者、楽曲を放送する放送事業者は、著作物の著作者ではないが、著作物に密接に関わる活動を業としている。このような著作物の利用者に発生する権利が著作隣接権として扱われる。」詳しくは、こちら だそうです。なるほどー。 ん?一歩先を読むと... 「2011年(平成23年)日本で自炊代行業者を相手どった提訴があり、...出版社が著作隣接権をもてるよう要望した。また著作者に対し著作隣接権を求めはじめている。」 なんか自炊業者に対して、出版社の権利を守るために...等のようです。 でも、これってひじょーに危険じゃないですかね。 今は、自炊業者を対象として法制化されるというのはあっても、将来を考えると、著者、出版社の関係でデッドロック(ニッチもサッチも行かない状態)が起きる気がします。著者と出版社の関係が良好ではない可能性もあるので、著者に権利があるにかかわらず、出版社の意向で他出版社で作品が出ないなどもあり得そうで怖いです。 でも、出版社は上にある記載のレコード会社や放送事業者と同じ立場なのかな...。 よくわからないときは、「教えてGoogleさん」です。 こんなページを見つけました。 「★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか」 くわしくはこのリンク先を読んでほしいのですが、やはりリスクの方が大きい気がしますね。 もし出版社が潰れたら、著作隣接権はどうなるの?(訳の分からない債権者に権利が渡ったりして・・・) 昔のマンガを、他の出版社で再刊行したいとき、前の出版社に妨害されない? (講談社は「そんなことはしません!」と言っていますが、他の中小出版社も同じかどうかは保証できないそうです) たとえ著作隣接権を得ても、海賊版を根絶するのは全く不可能である。 (そりゃそうだ・・・) 権利を持つ人数が増えるので、逆に面倒が起こりやすくなる。 (やっぱ船頭が多いとモメますよね・・・)(リンク先原文のまま) 私個人としては、「まずやってみて」という精神ですが、権利関係だけは絶対に慎重に考えないといけないと思っております。権利は一度握ると絶対に手放したくないものですからね。 まぁ、朝の10分勉強でした。
久々に
2012年3月16日: こんばんは。名ばかり専務です。 最近、テレアポが多いです。 どうなんですか?このテレアポ。今、私のパソコンは18時25分をさしている。営業時間が終了した今、会社の代表番号に突然電話が入る。男:「インターネットのセキュリティーのご紹介です!(笑顔)」 「システムのお話は電話口の方にしていいですか?(笑顔)」私:「はい」... 男: 「パソコンにはセキュリティソフトは入っていますか?(笑顔)」私:「はい」男:「そうですよね。パソコンでなく、ルータでのセキュリティのご紹介です!」 (続いて説明しようとする)私:「ルータでセキュリティってなに?」男:「ルータにファイアーウォールがついてまして...(続いて説明しようとする)」私:「ルータにファイアーウォール付いてるの当たり前では?」男:「ルータに監視機能とかはついていますか?(笑顔)」 私:(メール、Webのフィルタリングのことを言っているのかなと思いつつ) 「トラフィック等、しきい値を決めて超えた場合は管理者に連絡が行く 仕組みがありますよ」男:「じゃあ、パソコンにはセキュリティソフトは入れてないんですね」私:「入れています。」 男:「あ...。ルータにバックアップがついているんですよ!(笑)」 (続いて説明しようとする)私:「NASとかのことですか?」男:「NASではないんですが、バックアップです。」私:「バックアップサーバも立ててるんですけどね。まぁ、内容が良ければ システム変更も検討するから何が違うか利点を教えてください。」男:「説明にお伺いしてもいいですか?」私:「何の説明に来られるか良くわからないですので、何を説明されるかの 概略をまず教えてください。」男:「また検討して連絡させていただきます。ガシャ...」えー。切っちゃうの?ルータ販売のテレアポなんて初めて...。ひょっとして、ぼったくり?自分は営業でわからないから技術者連れて行きますとか言えば良いと思うが、言わないということは、ぼったくりか...。皆様、お気をつけください。
インターネット広告について
関係各位 早春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。 さて、一部の方からご指摘を受けていますベル・ジュバンス製品のネット販売ページにおいて、弊社名が表記されている件ですが、 弊社はネット上でのベル・ジュバンス製品の販売と一切関係ございません。 弊社はGoogle社に依頼し、インターネット上の広告掲示を行っております。Google社はAmazon社などを始めとした様々な提携企業先に広告を掲載しております。Google社に広告を依頼するさい、依頼主は、事前に関連キーワードを登録します。Google社は、事前に広告主から登録されたキーワードに基づいて、キーワードに関連する提携先Webページに広告を表示させ、広告効果を上げる事を行っています。 弊社はベル・ジュバンスブロック代理店として、登録キーワードの中に当然「ベル・ジュバンス」というキーワードを登録しております。これは、一般ユーザの方に「ベル・ジュバンス」を広く知ってもらうとともに、サロン様がベル・ジュバンスを扱って頂けるようにと考えてキーワードを登録してあります。 ゆえに、弊社とは一切関係ない販売Webサイトなどで広告が掲示される事もございますが、弊社はネット上でのベル・ジュバンス製品の販売と一切関係ございません。 広告掲載時の登録キーワードから「ベル・ジュバンス」を削除することも検討いたしましたが、上記に記載致しました「ベル・ジュバンス」を広く知って頂く事などの主旨とは反してします。弊社は引き続き、広告キーワードに「ベル・ジュバンス」を掲載していきます。 本件に関し、本説明ページをご覧頂く事で皆様の誤解を取り除くとともに、皆様のご理解を賜りましたら幸いです。 今後とも、ベル・ジュバンスブロック代理店株式会社オゼキヤを何卒よろしくお願い申し上げます。 2012年3月吉日株式会社オゼキヤ情報担当専務取締役 森 忠夫
□□ ○○アイロン
2012年3月4日: こんばんは。名ばかり専務です。 最近、□□ ○○アイロンなるものを調査しています。海外を見ると予想以上に商品があるんですよね。でも、日本では日本語でgoogleさんで検索しても皆無。 さて、この□□ ○○アイロン...。 アメリカの某美容有名サイトでは、商品のカテゴリー分けの順列で Home > HAIR > Styling Tools & Appliances > ○○ Irons となっており、○○アイロンカテゴリーの一番先頭に特別カテゴリーとして 「□□ ○○ Irons」があります。 また、日本のYahoo知恵袋(質問&回答広場)のように、アメリカのYahooにも 知恵袋があり、「「□□ ○○ Irons」に関する質問が120個ぐらいあります。 古くは3年前からですが、最近半年では、50件ぐらいの問い合わせがあります。 その中で、利点のお話がありました。 The □□ ○○ iron, also called the wand, allows for different [...]
5歳若く見えるカット実習講習会開催予定
4月2日(月)に、弊社3F会議室にて、オゼキヤ主催でC lub 1987 Japan のHIROYUKI氏による「5歳若く見えるカッ実習講習会」の開催致します。前回、大変ご好評を頂きましたので、再度開催致します。奮ってご参加ください。 ← Club 1987 Japan 講師 HIROYUKI氏くわしくはこちら
5歳若く見えるカット実習講習会開催予定
4月2日(月)に、弊社3F会議室にて、Club 1987 Japan 講師HIROYUKI氏を招いてMAKOTO氏監修「5歳若く見えるカット実習講習会」の開催を予定しています。ミセスのお客様が考える「美しさ」の定義の1つは、「年齢よりも若く見える」ことであると考えます。ミセスのお客様がサロンに行くことは、単に身だしなみを整えるだけではなく、実年齢よりも「若く見えること」を望んでいるのではないでしょうか。また、ミセス層は購買意欲も高く、かつ、若年層と比べ、一旦気に入るとリピート率も高いと考えます。このような購買意欲の高いミセス層のお客様を囲い込むことが売上アップの1つの方法ではないでしょうか。 前回実施した展示講習での内容をふまえ、特にドライカットに焦点を当てて、若く見えるためのポイントから実際のカット技術、カット後のスタイリングの方法をモデルを使用して実習講習致します。 カットに入る前のカウンセリングのポイントから実際のカットでの毛量調整、毛流調整、ドライカット技法等について、いかにお客様の「5歳若返り」を演出するかを実習致します。奮ってご参加頂けると幸いです。今回は、実習講習会となります。 講師HIROYUKI 氏略歴: Studio Cut Achia に入店し、MAKOTOに師事。店長兼トップスタイリストとしてサロンを運営するだけでなく、Club 1987 Japan 講師として、 MAKOTOと共に、特に中部エリアのサロンでの講習を多く実施。講習活動のみならず、アジアビューティエキスポを始めとして各地でのヘアーショー等でMAKOTOの右腕として活躍中。 監修MAKOTO氏略歴: 東京にて有名美容室に入社後、ロンドン・パリと各国にて修行。現在、故郷の岐阜でACHIAのオーナーとし活躍しながら雑誌、テレビ等のモデルに対するヘアメイク等を数多く実施。また、自らが主催するclub1987japanの代表として、全国メンバーとともにアジアビューティエキスポ等に毎回出演。日本のみならず海外で美容師向けの講習活動を年間約100回以上実施し、世界各国にジャパニーズヘアーを伝えている。 参加希望の方は、担当今井(052-899-2181)までご連絡下さい。 PDF ファイル: カット講習会_120209.pdf
湿熱パーマ ナノアクア ライト 使用レビュー
「新商品レビュー企画」の第一弾として、ナノアクアライト の使用レビューをお願い致しました。ポアッシュと同様に、弊社でも検索エンジンからの問い合わせランキング上位のナノアクアライトのレビューです。 今回、レビューをお願いしたのは 岐阜県のサロン オーナー: Makoto氏 年齢: シークレット です。 MAKOTO氏 今回、ナノアクアライトのLとMをお渡しし、レビューしてもらいました。 ナノアクアライトを使用した際の状況は以下のとおりです。 前処理:ヘマチン、ケラチン塗布 Oohiro Mist duo 5~7分使用 薬剤:システアミン つけ巻きタイム:5~7分、冷まし3分 中間水洗。2液5分+5分の二度つけ ロッドサイズ:トップ、サイド29mm。 バック 23ミリ 良い点: かなりの損傷毛のモデルで試したが、弱いシステアミンでかけてもかなりのリッジが出て、やわらかいウェーブが出た。 現在、自分のサロンでデジタルパーマを使用しているが、この機械を導入して、新たなメニュー化は面白いと考える。 特に、デジタルパーマを導入していないサロンにとっては、デジタルパーマのようなリッジが出るし、損傷毛に対してもアプローチできるので、大変良い。 ミセスのお客様へのボリュームアップ提案なども面白いのではないか。 改良点: フル装備で導入すると価格が高い!4つのロッドで33,000円と考えると、フル装備するとデジタルパーマの機器を導入するのと変わらない。 セットで購入すると割引などがあるのが望ましい。部分パーマでの提案で、1、2個の導入が良いのではないか。 どの機械、薬剤でも同じことが言えるが、本機械に対する推奨薬剤などがないので、自サロンが使用している薬剤との相性、ロッド選定、カット、分量、お客様の髪の具合等を見極める必要がある。何でも同じであるが、あまり弱すぎるとかからないし、強すぎると促進されすぎる。また、損傷毛とバージン毛で薬剤を変える(バージン毛ではシスを使用する...)などの調整が必要。 と御意見を頂きました! [...]
ポアッシュ(Poresh) 使用レビュー 前編
今回、「新商品レビュー企画」の第一弾として、ポアッシュ(Poresh) の使用レビューをお願い致しました。弊社でも検索エンジンからの問い合わせランキング上位のポアッシュのレビューです。 今回、レビューをお願いしたのは 地元岐阜県のサロン スタイリスト:あやさん 年齢: シークレット です。 あやさん、レビューよろしくお願い致します! 商品をお渡しした際に写真撮るのを忘れていましたので、携帯で自己撮りしてもらいました。 良い点 使用したあとの毛穴がスッキリ感が良い気分。 防水なので、お風呂でも使え、お風呂専用で置きっぱなしでもOK! 改良点 長期的効果はまだ未知数。引き続き見ていきます。 振動が少しくすぐったいです。肌が弱い部分は長くやるより、満遍なくやるのが良いかな? というご意見を頂きました。長期的効果は引き続きやってもらわないといけないですね。よろしくお願い致します。 皆様、いかがでしょうか?
新製品レビューの開始致します!
こんにちは。名ばかり専務です。 先日、ポアッシュを家でテストしましたが、「男のお前の使用感想を聞いても分からない」等々のご意見を頂きました。(T_T) そこで、 美容室スタッフの皆様に商品レビュー企画! なるものを開始致します! 男の名ばかり専務が言ってもよくわからなん~ 物流の人間は良い事ばかり言うでしょ~ なるご意見に対応し、美容師さんのご意見を載せることに致しました。 不特定多数の美容室のスタッフさんに商品使用をお願い致します。 弊社からのレビュー依頼は、奉仕の気持ち(タダ)でお願い申し上げます。ただし、お渡しした商品はプレゼントします。 必ず商品の以下の2点を記載してもらいます。 良い点 改良したほうが良い点 コメントに対しては、必ず顔写真を掲載し、責任を持ってコメントをお願い致します。 現時点では、レビューは名ばかり専務の知り合い美容室さんにお願いを致しますが、今後、レビュー依頼を公募致します。 よろしくお願い致します。m(_ _)m