美容材料・美容器具・雑貨の総合商社 尾関屋グループ
1864年(万延元年)、尾関屋は、名古屋白川にてに、ご婦人用の「かもじ商品」の製造問屋を本業として創業して以来、150年間、女性の「美」や「楽しさ」を追及してきました。取り扱う商品は時代と共に変化し、今日では、卸・流通業であるオゼキヤとルナ・コーポレーション、ディーラである京都ベルジュバンス販売が、
- 美を追及する方への美容材料、電化製品、ウィッグ
- 雑貨店、量販店で販売している人々の心を楽しませる雑貨商品
- 遊園地や企業で販売・使用するオリジナル・プレミア企画商品
を中心に取り扱っています。
今後も、 お客様の「美」と「楽しさ」のニーズを満たすために、また、お客様のニーズを掘り起こすシーズ(種)も追い求めて、皆様に商品とサービスを提供してまいります。
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ご無沙汰しております。
2009年11月20日: ご無沙汰しております。名ばかり専務です。少しやんごとなき?事情により、更新ができていませんでした。現在、中国に滞在中です。 今月はじめから、海外事業に関することで、仕込みをしており、今週、実行を致しました。成功するかどうか実行するまで分かりませんでしたが、これが大成功!改善点はあるものの、今後の展開に繋がる第一歩でした。 中国側、日本側の皆様のご尽力の賜物です。本当にありがとうございました。謹んでお礼申し上げます。 この詳細については、後日にでも...。取り急ぎ、この場でお礼まで。
徒然なるままに…
2009年10月20日: おはようございます。名ばかり専務です。どうもインフルエンザにかかってから調子が上がりません。また、長くお休みを頂いたのでなかなかブログも更新できていませんでした。取り急ぎ、インフルエンザ前後に下書きで書いていた近況報告を少しずつ...。 2009年10月11日: 休みということもあり、石川遼君を見るためにゴルフ場へ。ご当地で開催される「東海クラシック」の最終日を見に行きました。何回かプロツアーは見に行ったことがありますが、遼君が出る試合は始めて...。1人5,000円という入場料で、少し高いなぁと思いつつ、ナマ遼君が見ることできる入り口にいくと...途中で帰られるお客さんから余っていた無料入場券を頂きましたw18番ホールでずっと待っていて、最後の遼君のスーパーショット及び優勝のシーンをナマで見ることができました。 18番ホールグリーン周りで早めに芝生で座って見ていたのですが、通路部分にどんどこどんどこ人が流れてきて、多くの人が座っている前に立ち見の人だかりが...。最初から後ろに芝生に座られていた方が、「後ろから見えないので座ってください」と優しく?声をかけたところ...。後から来た立ち見のオバちゃんが「立たなきゃ見えないんです!」と返事...。 皆さん、唖然...。まぁ、このオバちゃんが全て悪いわけではないのですし、せめて主催者側も18番ホールグリーン周りの通路については、多少のロープを張り、立ち止まらない様な配慮が必要かと思いますが...。このおばちゃんの回答には軽いカルチャーショックを受けました。 そんなこんなことがありましたが、楽しかったです。その後のインフルエンザが無ければ...。
インフルエンザ
2009年10月8日: こんばんは。名ばかり専務です。 火曜日朝から悪寒がするので、熱を測ったところ37.5度...。この程度なら風邪薬を飲んで睡眠をとるか、そのまま会社に行くかで迷うところ...。しかし、ただならぬ悪寒がするのと、この時期インフルエンザも流行しているので、会社で広めても洒落にならないので急ぎ朝一で病院へ...。 もともと住んでいるあたりでインフルエンザが流行ということで学級閉鎖も相次いでいるとのこと。病院へ行き、呼び出しを受けるなり、ベッドへ連れて行かれ、カーテンを締められプチ隔離。で、インフルエンザ検査...。陽性...。A型インフルエンザ...。会計もカーテンの中で済まされました。 通院時はそんなに辛い状態ではなかったのですが、薬(タミフル)を貰って帰宅後、横になっていると激しい関節の痛みと発熱...。40度近くまで熱が出る始末...。割と風邪を引くのですが、38度半ばまでの熱であれば体がフワフワするぐらいでなんとも平気ですが、さすがに39度を超えると辛抱タマラン状態となります。これはやばいと思い、処方されたとんぷく(解熱剤)を服用...。解熱剤は体が闘っている証拠!?なので、あまり飲みたくないのですが、辛抱たまらんので飲みました。 家ではチビがいるので、プチ隔離...。でも、早い段階で医者に行ったので、翌日には平熱に戻りました。48時間平熱であればもうオッケーとのことで、今日様子を見て出社の予定。 インフルエンザはまだまだ流行の気配があるとのことですので、皆様もお気をつけ下さい。特に、会社で広まると洒落にはなりませんので、早い段階で簡単なBCP(事業継続計画)をおつくりになることをお勧めします。弊社では、経理総務が中心となってインフルエンザが発生した際の対応を考えている最中でした。 久々に弊社Webのログを見ていたところ、未だに歌のお姉さんで検索されている方が多いようです。その辺についてはまた時間があるときにでも...。
USBメモリ512G!?
2009年10月5日: 名ばかり専務です。 先月、出張の際にUSBメモリを忘れたので、出先でUSBメモリを購入しました。購入したUSBメモリの画像です...。 一応、OS上の表示でも512GBが出ています...。でも、色々と大きなデータを入れようとしたら...。あとはご想像にお任せします。 今、フォーマットをしなおしていますが、通常のOS上のフォーマットではできない模様。色々と皆様から情報を頂きまして、バッファローのフォーマッタでフォーマット中。正しくフォーマットでき、データが保管できるかは不明...。 ご興味がある方は是非ご購入して見てください。ご提供者の皆様、情報をご提供して頂き、ありがとうございました。
深夜にて
2009年9月22日: こんばんは。名ばかり専務です。今、深夜3時を過ぎましたが、ながら仕事中です。 展示会シーズンに入り、社員の方はシルバーウィーク中も日中展示会準備をしている方もいます。私は、資料を作成するのに休日ということでのんびりテレビを見ながら、Webを見ながらこの時間まで資料を作成しています。 振り返れば...学生時代のころの「ながら勉強」等、○○しながら勉強・仕事することが多いです。「○○しながら」は効率が悪いといわれますが、そのとおりだと思います。はっきりいって非効率です。 ただ...「○○しながら」でないと、勉強or仕事し始める気にならないという事実もあります。「○○しながら」仕事・勉強を始め、次第に集中してくると仕事・勉強に専念していきます。結果として集中段階では「○○」はしていないんですよねぇ...。 今この時間に我を振り返ると、成長無いなぁと思いつつ、自分のスタイルなんだろうなと思っております。 それはさておき...先日、愛媛県に行ってきました。詳細はまた暇な時に書くとして...。四国の感想としては...。四国って広い!!今回は電車でしたが、電車よりも車のほうが便利なんでしょうかねぇ。 それはともかくとして、道後温泉行ってきました。かなりいい感じです。
powerpoint にて…
2009年9月16日: こんにちは。名ばかり専務です。 本日は、パワーポイントにて資料を作成しています。2007を使っているのですが、昔とアイコンというかメニュー画面が違っている...。直感的に操作しやすい面もあれば、過去になれたアイコンが探せないという問題も...。 本日は、ページ番号の開始番号を変更する場所が分からないという状態。Windowsのヘルプも役に立たないし...。 というわけで、ネットサーフィン(死語)。 ありました。 http://www.job-ch.net/jibunbrand/item/513 ヘルプの表示違いますねぇ...。ヘルプの見方が悪いのか...。とりあえず、ページ開始番号を変更できました。 本当にネットって便利ですね。(死語)
文明の利器
2009年9月10日: こんばんは。名ばかり専務です。 今週火曜日から出張で東京へ...。出張の内容は別途記載できればと思っています。 それはそうと、私田舎者であまり関東の地理に詳しくありません。電車の乗り換えなどもよくわかりません...。 でも、今では携帯で乗換案内を調べ、迷うことなく目的地に行くことができます。いつも乗換案内を使っているんですけどね。なんか今日、改めて携帯サイトの乗換案内というか、携帯そのものがすごい文明の利器だと、再認識してしまいました...。 昔は事前に時刻表を調べたり、路線図を見たりして、何線のどこの駅で乗り換えるかを紙で書き留めたり、事前覚えてたりしていました。しかし、今では、乗換案内は当然のこと、携帯で現在地を調べたり、宿を取ったり...と万能機械じゃありませんか...。 昔、スタートレック(StarTrek)(TOS)で出てきた、通信機やスタートレックネクストジェネレーション等(TNG, DS9, VOY)で出てきた携帯端末とはっきり言って遜色ない機械です。それ以上に、スタートレックの原作者(原案者)である、ジーン・ロッテンベリーが、スタートレックが始まったウン十年前(全く調べてないですが、たぶん私が生まれる前だと思いますが...)に、これら携帯端末を発想したことに驚きです。今思えば、携帯もそうですし、アイフォーンも多少ならずともSF(というか、スタートレック)から影響を受けているのではと思うぐらいです。 話は変わりますが...私は、SFが割と好きで、その中でもスタートレックもよく見ていました。物語(ストーリ)が好きだということもありますが、スペースファンタジーとしての「こうすれば世の中はよくなっているだろう」という奇抜な様々なアイデアや発想が大好きです。なんか気持ちが明るくなります。 話は変わりますが... × 2私は、割と早い段階からインターネットを使用していました。93年ごろかな?email でのやり取り、セキュリティなど皆無のころに海外から届いたtalk(今のスカイプみたいなもの)、Mosaic という最初のブラウザで見た衝撃...。Netscapeで画像が出てきたときの感動...。multicastでの動画配信の驚き...。今でもこれらの感動は覚えています。 ということで...携帯はこれら技術の延長線上で、改めて感動したという頃はなかったのですが、なんか今日、あまりに乗り換えがスムーズにできたことを考えていたら、すごい感動をしてしまいました。スタートレックのことも思い出したり、過去のインターネット上の技術の過程を思い出したりしてしまいました。 まぁ、あとスタートレックで実用化していない技術としては、転送装置とホログラムかな?医療用携帯端末はもう実現している気がしますしねぇ~。 乗換案内といえば...田舎者なので、乗換案内で「山手線外回り」と出てもどちらのホームが外回りかわかりません。外回り、内回りの記載は駅にはあまり大きく掲示されていませんからねぇ。もう少し大きく記載されるといいんですけどねぇ。 乗換案内といえば...×2ご当地、名古屋の名鉄のことですが...鳴海駅で乗り換え時間があまりに短いためか、車両が前と後ろで切り離されて急行と普通にわかれたりするせいかはわかりませんが、乗り換えが充分可能なのに乗換案内に出てこない場合がよくありましたねぇ。時間によってですあ、急行で鳴海に到着するとすぐ目の前に普通が停まっており、鳴海と前後の間の普通電車停車駅に行くことができるんですよねぇ。急行が発車するとすぐに普通が発車するんです。乗り換え時間が1分ぐらいだからかなぁ。よくわかりません。 というわけで、徒然なるままに書きました...。
美容院代を節約、自分でヘアカット 不景気で急増
2009年9月3日: こんにちは。名ばかり専務です。最近の日常動向については、色々と面白いことがあるのですが、力及ばず書ききれません。 それはさておき、日々、色々な美容関連のニュースを見ると毎日なにか出ていますねぇ。 さて、第一弾...。 「美容院代を節約、自分でヘアカット 不景気で急増」(USFL.COM) 「ウォールストリート・ジャーナルによると、国内1万店舗以上の美容院を代表する全米美容協会は、中~高級美容院ほど、顧客の来店回数の減少や、安価な店への鞍替えを実感しているという。同協会が600店舗を対象に今年1月に実施した調査では、約72%が顧客の支出が減ったと答えている。」(同上:USFL.COM) 逆に売り上げが伸びているものとして、自宅で自分でカットするためのはさみや電気カッターなどの自宅用散髪ツールだそうです。でも、自宅で虎刈り(死語?)になって、修正のために美容院に来る人もいるとか...。 しかし、日本でも自宅カラーが増えてきているとかありますが、カットまで...。という感じがしますねぇ。私も自宅でチビの髪を切ったことあるのですが、正直プロとアマチュア(特に不器用な私)では、仕上がりは全く違います。当然ですが...。 「パナソニック 海外で美容機器本格展開 商品・販売手法、現地化を徹底」(フジサンケイビジネスアイ) ということで、市場を求め元気のある海外を見つけて、出向くということでしょうかねぇ。 「IKKO 新キャッチフレーズは"瞬密!?"」(スポーツニッポン) でも、国内でも元気な人は元気のようですね。元気だけでは何もできませんが、元気がなければ何もできません、と昔よく言われました...。 というわけで、では。
ヘアーカット代は300万円!ロンドンの美容院が話題!
2009年8月31日: こんにちは。名ばかり専務です。最近の美容界の情報を少し... 「ヘアーカット代は300万円!ロンドンの美容院が話題!」(サーチナジャパン) 人生相談や料理、はたまた日本式の指圧サービスがあるとのこと。いやはや、それでも300万円とは...。友達を連れてきたら、との友達は180万円とのこと...。お客は、カットというサービスを買うのではなく、非日常的な時間を買うといったところですかね。サービスの差別化といえば、差別化ですがねぇ。300万円とは...。 「美容院が"婚活"を応援」 (YOMIURI ONLINE) 「結婚を目指して活動する人たちにヘアスタイルで応援しようという"婚活カット"が登場...」 兵庫県の美容室「クラフト・ワークス」さんが始めたサービスで、カウンセリングを行い、希望の結婚相手に適した髪型に仕上げてくれるとの事だそうです。 話は急に変わりますが...マーケッティングの考えに、「セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング」というものがあります。このあたりから、クラフト・ワークスさんの考えははっきりしているなぁと思います。 セグメンテーション市場がどのような区分で分割(細分化)されるかを考えます。区分の方法としては... 地理的要素 :エリア・人口密度・気候 人口統計学的要素:年齢・性別・家族構成・職業 心理学的要素 :社会階層・ライフスタイル・性格 行動要素 :購買状況・使用頻度・使用者状態・ロイヤリティ などがあります。今回のセグメンテーションの分け方としては、年齢、社会階層、購買状況等で分けたのかなぁ、と思います。 ターゲティング上記セグメントに分けた市場に対し、サービスの対象や内容を考えます。 無差別マーケティング(全てのセグメントを一様に対象) 差別的マーケティング(セグメントごとに方針を変えて対応) 集中的マーケティング(特定のセグメントを対象) 今回のターゲティングとしては、特定のセグメントを対象とした集中的マーケティングかな?ただ、既存のお客もいるので、差別的マーケティングかも...。 ポジショニング選定されたターゲットに対してコンセプトを明確にします。いわゆる、ターゲットに対してのサービスの差別化内容ということでしょうか。ということで、「婚活」を行っているセグメントに自社の美容室として婚活を応援するポジションに経つということでしょうか。 ちょっと視点を変えて、ニュースを見てみました。
女性の視点で美容院指南(日本経済新聞2009年8月28日)
2009年8月28日: タイトル通り、美容業界を不定期に、かつ、適当に真剣に考えてみます...。といっても、私はこの業界に入って2年も経っていないペーペーです。でも、ペーペーだからこそ、色々と考えられることもありますので、1万に1つ皆様にお役にたてればと考えて、恥ずかしながら徒然なるままに書いていきます。 といいつつも、色々な情報を本ブログでご提供できればと思っています。あとは、記事に対して適当に思ったことを書いていきたいと思います。 「...「美容師には顧客が求めるものを吸い上げる技術が必要」。個人ごとに美容を求める傾向が強まったと話す。女性たちには自分の要望や悩みが美容師に伝わるかどうかを重視する。カットの腕の良しあしだけで美容院を評価したかつての状況とは変わったという。...」 「女性の視点で美容院指南 サマンサハート代表 高橋真由美さん」(日本経済新聞新潟地方経済面2009年8月28日) 時代が移り変わり、時代によってニーズも変わってきます。経営哲学は変わりませんが、経営方針は時代によって変わるかなと思います。あと、私もこの業界に入って勉強のために様々な美容室でカットしてもらっています。確かに、「もう一度来たいなぁ」と思うお店は、技術というよりも、いかに自分の意図をくみ取ってカットしてもらえたり、また、リラクゼーションできたりする美容室のほうかと思います。 話は変わりますが...。近所に中国人の方が運営している中華料理屋があります、。そこのおばちゃんは必ずコップにお茶がなくなると「お茶のむ?」と聞いてくれます。また、1人で店に行き、カウンターに座ると、お客が少ない場合は、「テーブルでどうぞ」と声をかけてくれます。それなのに馴れ馴れしい部分もありません。このお店、確かに美味しいのですが、それ以上に、このおばちゃんの気遣いで無意識的にまた行こうかなと思わせます。おばちゃんがいるときはものすごい流行っていました。(一時期、おばちゃんがいなくなったら客が少なくなった気が...。私もあまり行かなくなりましたし...。) ちょっとした気遣いで、売り上げは1割ぐらいは変わるかなと思う気がします。 中には、「気づきシート」なるものや「なんでも提案書」みたいなものを作り、店を良くする事について社員から提案を募集する会社があります。提案した人には500円、提案が採用された人には1,000円のボーナス?を払うという事をやり、情報や提案を集めているそうです。 会社・店の全員がちょっとしたことに「気づく」ことが重要で、もっと重要なことはその気がついたことを実行することなのかなと思います。気づいて実行しないことが一番ダメだということですね。(自分自身が出来ていないので胸が痛いです) あと... 「お客さんは普段どうシャンプーすればよいか知りたいみたいですよ。」 (同上) 最近は、自宅でのヘアケア、スキンケアの方法をプロに聞きたいという人を私もよく聞きます。上記に書きました「また行きたいと思うサロン」では、ワックスの付け方を聞いたら懇切丁寧に教えてくれました。(私、身だしなみ不器用でして、ワックスの付け方は目から鱗でした。) 本当にすべてがちょっとしたことなんですよね。
招きネコダック?
2009年8月28日: 今週月曜日までまた長期出張...。進んだ話もあれば、進んでない話もあって色々あるなぁと...。水曜日は、色々なメーカさんとお話。大変面白いお話があり、実現化すると面白い感じです。 それはさておき... 家に帰ると、うちのチビと嫁が「マネキネコダック~♪グワ」と連呼して歌っている...。何のことか聞いて見ても笑って答えず...。少し前までは、健康飲料水DAKARAのCMを歌っていた(「さよなら余分三兄弟~ダカラ!」というやつ)ので、多分なんかのCMのことらしい...。 色々と聞いて見ると、アフラックのCMらしい...。そんなCM見たことない...。 というわけで、検索エンジンで調べて見たら...このCMの件が書いているブログとYoutubeを見つけました... 知らなかった...。
失敗を繰り返さないように
2009年8月18日: 本日から夏季休暇明け。本日朝から輸出入に関する手配を実施。前回、初心者ゆえに色々と手間取り、関連各所に迷惑を掛けてしまいましたので、今回は慎重を期して色々なところに事前に電話...。昨日から関連各所にメールを送付。 前回、商品を輸入するにあたり、色々とミス?を連発。特に、関連各所の担当者が同時期に辞められたという事もあり、なかなか話が繋がらず...。大きな話の1つとしては、あることに関して、再度お上に申請をする必要があり、最低でも1ヶ月以上かかると言われる...。 かなり困ったところに貿易の師匠に相談。色々とアドバイスを頂き、無事対応を致しました...。 今回の件だけではありませんが、周りの人に色々と支えられているなぁと実感...。早い段階で結果を出してお礼をせねばと思いました。 最近画像が無く、寂しいブログになっていますね...。
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目玉商品、特価商品
- ここでは特価商品や目玉商品の紹介をしていきます。
- 特に、アウトレット関係の商品等を御紹介する予定です。
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お取引き業者様を常時募集しております。
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くわしくは、お問い合わせ窓口、または、TEL(担当:森)まで!