エステサロンの広告などでよく見られる、 “ビフォーアフター画像” 。これから先は、今までのようにひんぱんに目にすることが少なくなるかもしれません。
2017年10月25日、厚生労働省は医療機関の広告規制を見直すことを発表。ウェブサイト「時事ドットコム」によると、「ビフォー・アフター」として効果をうたった術前術後の写真掲載を原則禁止する方針を固めた、とのことでした。
お客様の声とビフォー・アフターばかり掲載している整体関連サイトは風前の灯です。というお話し。
— パンチ伊藤@遊ぶ整体 (@punch_ito) 2017年10月31日
【広告の規制】はユーザーこそ知っておいて欲しいと思うのであります。#誇大広告 #ビフォー・アフター #不当表示... https://t.co/ogPWmarH8X
美容医療広告ビフォー・アフター原則禁止に「受け手のリテラシーも必要」 | STANDBY https://t.co/WZHYD5ASlE
— Standby (@standbymediajp) 2017年10月29日
主に美容系の広告のお話しかもしれませんね。
— 伊藤 貴洋 (@110_TakahiroIto) 2017年10月27日
広告でビジネスしている方は、把握しておく必要のあるお話しでしょうね。。。
「ビフォー・アフター」写真、省令で規制へ 改正医療法に対応した表現規制の検討進む | Med IT Tech https://t.co/w5Q04LllMS
ビフォー・アフター広告禁止!
— ひぐらし (@hama_higurashi) 2017年10月26日
ある一例でしかなくなんの保障にもなってないのに、こうなると期待感をあおるだけの写真なんて百害あって一利なしじゃんwww
商売にならないじゃん。同一条件で撮影し、修正は禁止でいいんじゃないの?=「ビフォー・アフター」原則禁止に=美容医療トラブルで広告規制―厚労省方針 https://t.co/ictOlgnjYL
— tkaige@軽減税率反対 (@tkaige) 2017年10月26日
まぁ、そりゃそうだよね。 それに惹かれる方の質の問題もあるけど。
— 神奈川スポーツ整体 麻生スポーツ理学センター (@Kunotom) 2017年10月25日
「ビフォー・アフター」原則禁止に=美容医療トラブルで広告規制-厚労省方針:https://t.co/2mhq34YrSV
管理人のコメントですが…。
「医療機関の広告」の規制となり、今回は化粧品等は該当しないのかな?
当然、虚偽広告などもってのほかですが、これらの規制の基準がよくわからない気が。
虚偽や誇張の比較広告はダメだと思いますが、医療の結果がどの様になるかも示せないという事でしょうか。
いわゆる、画像修正や加工をすることが駄目で、修正・加工した画像については「加工済」というロゴを入れるようにしたらいいのではないでしょうか。入れないと罰金という感じでw
よくよく考えると、インスタやツイッターで行われている商品のステルスマーケティングの方がどうかな…、と思ってしまいますが…。
( ´Д`)y━・~~