じぶん的美容ニュースまとめ
様々な美容ニュースを個人的主観でまとめていきます!
【2019年6月24日】ソフトバンク系 店舗のサブスク導入支援の新サービス開始
美容室でも飲食でも、サブスクリプションがじわじわときてるってよ! ソフトバンク子会社のビューン(東京・港)は21日、定額制(サブスクリプション)ビジネスへの参入をシステム構築から決済代行、顧客管理まで一気通貫で請け負うサービスを同日始めたと発表した。飲食店や美容室など店舗を運営する法人向け。店舗側は初期投資をかけずに、手軽に定額制サービスを導入できる。3年以内に1000店舗での利用を目指す。 (日本経済新聞2019/5/21 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45067560R20C19A5000000/) […]
【2018年7月11日】個人消費等に関して高品質の化粧品や食品、婦人雑貨の販売は好調
高品質の化粧品や食品、婦人雑貨の販売は好調。株高で資産が増加した富裕層を中心に、価値あるものは売れる傾向が続いているってよ! ”高品質の化粧品や食品、婦人雑貨の販売は好調。株高で資産が増加した富裕層を中心に、価値あるものは売れる傾向が続いている。” […]
【2018年6月9日】女性に特化したアイウエア専門店「ビューティ・オプティカル・サロン(Beauty Optical Salon)」
女性に特化したアイウエア専門店「ビューティ・オプティカル・サロン(Beauty Optical Salon)」が、1号店を2017年9月7日にルミネ新宿LUMINE2の2階にオープンするってよ! “女性に特化したアイウエア専門店「ビューティ・オプティカル・サロン(Beauty Optical Salon)」が、1号店を(2017年)9月7日にルミネ新宿LUMINE2の2階にオープンする。運営は、「ゾフ(Zoff)」を展開するインターメスティックの100%子会社として今年6月に設立したオンザヒル。” (FashionSnap https://www.fashionsnap.com/article/2017-09-04/beauty-optical-salon/) […]
【2018年4月15日】莎莎国際(香港) 1~3月期、14%増収好感
莎莎国際(香港) 1~3月期、14%増収好感だってよ! “13日の香港株式市場で、化粧品販売を手がける香港の莎莎国際控股(ササ・インターナショナル)が大幅に反発した。…12日発表の1~3月期の売上高が前年同期比で14%増の22億8900万香港ドルとなり、業績の回復を好…” (日本経済新聞2018年4月14日:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29388570T10C18A4FFE000/) […]
【2018年4月12日】男性も美容液で身だしなみ 資生堂、営業職に使い方伝授
男でもビジネスシーンでのスキンケアは重要だってよ! “資生堂は一般企業の男性社員向けに効果的なスキンケアの方法を指南する研修を提供するサービスを始めた。ビジネスシーンでのスキンケアの重要性を啓発。洗顔料や美容液の使い方などを教える。営業や接客に携わる男性社員の身だしなみに配慮する企業が増加していることに対応する。自社の男性用化粧品の拡販につなげる狙いだ。” (日本経済新聞2018年4月9日:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29144930Z00C18A4XQH000/) […]
【2018年3月31日】富士経済、美容家電・化粧雑貨の国内市場調査結果を発表
美容家電・化粧雑貨市場は拡大を続けており、2018年には2,484億円が予測されるってよ! […]
【2018年3月30日】タカラベルモント、ベトナム大手を買収、頭髪化粧品、東南ア攻勢。
タカラさん、ベトナムの頭髪化粧品メーカー、グーアーチャウを買収したしったてよ! ”美容室向け設備メーカーのタカラベルモント(大阪市)はこのほどベトナムの頭髪化粧品メーカー、グーアーチャウ(ホーチミン市)を買収した。業務用パーマ剤などを手がけるベトナム最大手といい、買収額は約9億円。髪形をおしゃれに工夫する人が増えている東南アジアの事業拠点にする。” (日本経済新聞2018年3月12日「タカラベルモント、ベトナム頭髪化粧品大手 買収 東南アジアを強化 」 […]
【2018年3月28日】TPCマーケティングリサーチ、化粧品企業のグローバル戦略について調査結果を発表
2016 年度における主要 15 ヶ国の化粧品市場は、前年度比 4.5%増の 16 兆 2,962 億円となったったてよ! ”2016 年度における主要 15 ヶ国の化粧品市場は、前年度比 4.5%増の 16 兆 2,962 億円となった。国別では、アメリカが構成比 17.9%でトップ、次いで中国が同 17.8%となった。” (日本経済新聞2018年3月22日:「TPCマーケティングリサーチ、化粧品企業のグローバル戦略について調査結果を発表 」 […]
【2018年3月26日】資生堂、デジタル伸ばす、EC比率3年で2倍に、若者・アジア市場取り込み。
資生堂がEC比率3年で2倍にするってよ! “資生堂がデジタルシフトを加速している。このほど発表した2020年度までの中期経営計画では、売り上げに占めるインターネット通販の比率を、17年度比2倍の15%に高めることを盛り込んだ。社内の人材育成にとどまらず、外部サイトとの連携や買収した米スタートアップのノウハウも活用。今後の化粧品消費の主役である若年層の取り込みを急ぐ。” (日経MJ: 2018年3月19日) […]
【2018年1月19日】COTY、『ウエラ』中心にカラーコスメも日本市場で展開
COTYさん、『ウエラ』中心にカラーコスメも日本市場で展開するってよ! ”米COTYグループのHFCプレステージジャパン合同会社(東京都港区)によるヘアカラーブランド『ウエラ』の新製品発表会が18日、都内で開催され、コンシューマービューティ代表の後藤真一氏は日本で展開するコンシューマービューティ事業について、『ウエラ』を中心にカラーコスメティクスブランドの製品も今後日本に展開していく考えを示した。” (美容経済新聞2018年1月18日: http://bhn.jp/news/91130) […]
【2017年1月17日】資生堂に「新世代」の壁 化粧品開発、女子高生と CM効果薄く口コミ狙う
資生堂が若者をターゲットにするってよ! “資生堂は16日、女子高生と商品を共同開発する10代向けの新ブランドを発表した。訪日消費や中高年向けの高額商品をけん引役に業績も株価も過去最高水準の資生堂。唯一の壁が1980年以降に生まれた「ミレニアル世代」の開拓だ。テレビCM中心の販促手法が効かない新世代の消費者を取り込めるのか。” (日本経済新聞2018年1月17日:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25766560W8A110C1TI1000/) […]
【2018年1月12日】英、マイクロビーズ製造を禁止 7月から製品販売も
イギリスがマイクロビーズ製造を禁止だってよ! ”英政府は9日、生態系への影響が懸念される微細なプラスチック粒子「マイクロビーズ」を含んだ製品の製造を同日付で禁止したと発表した。環境保護が目的で、英紙ガーディアンによると7月からは粒子が使用された製品の販売も禁じる。” (東京新聞2018年1月9日:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018010901002176.html) […]